ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

行ってきました!甲子林道リベンジ!

どうも、ざわちゃんです。

 

タイトルの通り、約1年4ヶ月前、コテンパンにやられた甲子林道にリベンジツーリングに行ってきました。

 

暇なら見ていって下さい。

 

 

きっかけ

個人的には今年中に片付けたいなと思っていたんです。が、1人では行く気になれずなかなか機会に恵まれずにいました。そんな折、IQ714さん(id:iq714)と夏休みにツーリングに行った時に、埼玉40代さん(id:saitaman40)と遠征を企画しているというお話を聞きまして、候補地の1つに甲子が入っていました。(他は加波山とかD山(千葉)とか)自分としては断然甲子推しです。お二人も甲子には借りがあるようで、行先は甲子となりました。

 

それぞれのリベンジ

私は下りで1回、お二人は上りで1回アタックしています。

 

私はと言うと、FE250を納車して2ヶ月(=オフ車歴)、乗車回数は片手で数えるぐらいでしょうか。オフ会の告知があったので飛び込んだわけですが、度重なる転倒を喫し屍状態になり、挙句の果てには代走してもらうという始末でした。当時の私はかろうじてオフブーツは履いてましたが、肘膝のプロテクターは無し、ヘルメットはオン用フルフェイスで、何も分かっていなかったと言うよりかは少し甘く見ていました。かなりショッキングな出来事であり、文字通り惨敗を喫したわけであります。

 

お二人はと言うと、去年揃ってアタックに来ていますが、甲子の前に行った場所でやや体力を削られ、甲子の後半は相当ヘトヘトだったそうです。おまけに埼玉40代さんはステップ片方脱落で悶絶。休憩やらステップ探しやらで相当時間が掛かったそうです。(そんな状態でも抜けています)

 

と言うことで、私以外はリベンジ要素は薄めですw

 

ツーリング

事前に下郷の方にトランポはデポしています。

まず鎌房林道

とりあえず鎌房でウォーミングアップです。

f:id:ZAWA-chan:20190922213931p:plain

皆さんサクッとこなしました。

 

いざ甲子林道

f:id:ZAWA-chan:20190922215224p:plain

ビューポイントにて。ここまでで20分ぐらいかな。

前回が1年以上前ですし下りだったこともありどんな感じだったかは忘れていますが、やっぱりガレてんなっていう印象ですね。途中、転んだりスタックしたりしたら休憩をとりつつ藪とガレと闘います。

そして...

f:id:ZAWA-chan:20190922220327j:plain

抜けた… ヤッッタァー!!

休憩込みで1時間20分ぐらいかな。私個人としては転倒1回とちょいサポ有りと言う結果です。前回は代走してもらってるし、少なく見積もっても2時間半以上は掛かってると思うのでだいぶ進歩したなと思います。

 

作業道

最後は埼玉40代さんが事前に見つけておいた作業道をパパーッと走って締めました。

f:id:ZAWA-chan:20190922223548p:plain

 

まとめ

1年もやってれば人間少しは成長しますね。1回目の甲子でガレ場は自分の中で課題だったんですが、走り方の情報を集めたり、近所の河原を仮想甲子林道に見立てて練習したりした甲斐がありました。スタンディングも最近ようやく板についてきました。そしてソフトスプリング&ローダウンも相当効いてますね。金の使いどころは間違ってなかったと思います。仮に今回ノーマルのFEだったら行けてるかと言うと、一応行けてるとは思いますが間違いなく転倒回数とサポート回数は増えてるでしょう。

最初出来なかったがことが出来るようになると楽しいですね。まだまだ伸び代ありますから、頑張りますよ。

 

では、また。