ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

北海道ツーリングに行った話 その5(完結編)

どうも、ざわちゃんです。

 

前回に引き続き、今回は北海道ツーリングの5日目(23年8月17日(木))の模様を記事にしていきます。この日が北海道滞在最終日です。全5回に及ぶ北海道ツーリング編、これにて最終章です。暇だったら見ていって下さい。

 

 

帯広

昨晩は糠平温泉郷に宿泊しまして、本日は夕方には苫小牧でフェリーに乗らなければいけませんが、最短では向かわずに帯広に寄っていきます。

心がピュアな人には背景の然別湖が見えるんですよ?

ここは道中の然別湖です。昨日も宿に近づくにつれ雨に見舞われ、今朝も弱雨&霧でした。しかし、朝の内だけで天気は回復していきました。

こんな道はざらにあります。

みんなこっち見てますね。

帯広に寄った目的はこれです。豚丼です。1時間列に並びました。丼物は回転が早いと思ったんですが、炭火で焼いてるからですかね。でも美味しかったです。

 

苫小牧

帯広から苫小牧へは地図で見つけたワインディングでも通って行くつもりでしたが、豚丼で結構時間を費やしてしまったので高速で行きました。それでもフェリー乗り場に着いた時はバイクの列の最後尾の方でした。

みんな思い思いのツーリングをしてきたことでしょう。

 

本日のルート

大体こう

 

まとめ

ちょっと反省会みたいになってしまいますが・・・

まず大洗⇔苫小牧のフェリーが取れた方が良いです。今回帰りだけは取れましたが、最北端を目指すのに函館上陸は効率悪いですね。どこ行くかにもよりますが、苫小牧上陸の方が旅の自由度が上がると思います。

計画はある程度入念に練った方が良いです。北海道はデカいです。上陸したついでに最東端も行こうかなとか思ってましたが、あと2日ないと厳しいです。ただバイクの場合、希望日にフェリーが取れるかにかかっているので仕方ない部分も多分にありますが。

今回5泊6日で最北端まで行って帰ってきたわけですが、それでもちょっと忙しい旅になってしまいました。でも北海道は良い所でした、いい意味で日本じゃないみたいな。ただ次はバイクじゃなくてもいいかなって思ってます。

いつも大型連休はウダウダして過ごすことも多いのですが、ちょっと強行な面もありましたが行けて良かったです。

 

ではまた。