ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

北海道ツーリングに行った話 その④

どうも、ざわちゃんです。

 

前回に引き続き、今回は北海道ツーリングの4日目(23年8月16日(水))の模様を記事にしていきます。暇だったら見ていって下さい。

 

 

美瑛町

一応旅の目的地であった宗谷岬には行けましたので、あとは帰りのフェリーに間に合うように苫小牧に向かえばいいだけです。しかしそれは明日の夕方。観光なんかもしていきす。

立ち寄ったのは丘の町 美瑛です。ここは良かった。私の求めていた北海道はここにありました。北海道全土をくまなく回ったわけではありませんが、北海道は全般的に自然が濃すぎるというか大自然がむき出しです。美瑛町はそこまでではなく、どこかこう牧歌的な感じで非常に丁度良いです。景勝地だけあり過去には北海道のツーリングマップルの表紙になった年もあります。

青い池です。名前も青い池です。何とも言えない青い水と立ち枯れの木々が幻想的です。写ってませんが観光客も大勢いらっしゃいます。

少しだけですがダートも走りました。他にもワインディングも堪能しました。

これはスマホカメラの問題かな。実際はもっとキレイで感動しました。丘陵地帯に畑のパッチワークが広がっています。

ラベンダー畑不発・・・

一つ良いことを教えてあげましょう…ラベンダーの見頃は7月頃です。

美瑛の隣が富良野です。「北の国から」の五郎さんの石の家があるそうですが時間がなく回れませんでした。

 

本日のルート

大体こう

士別から美瑛に寄って、上士幌町糠平(ぬかびら)温泉郷にて宿泊。

 

では、また次回その⑤にて…