ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

北海道ツーリングに行った話 その③

どうも、ざわちゃんです。

 

前回に引き続き、今回は北海道ツーリング3日目(23年8月15日(火))の模様を記事にしていきます。暇だったら見ていって下さい。

 

 

留萌

「るもえ」ではなく「るもい」です。聞いたことある地名だったので宿泊地にしました。ビジホは数軒ありますし、夜にスナックから出てくる外国人もいましたが、観光資源はよく分かんなかったです(留萌の方スンマセン)。

 

日本海オロロンライン

留萌から海沿いを通って北上します。北海道の日本海側の道路は日本海オロロンラインと言って、定番のツーリングスポットのようです。

こんな道が続きます。

 

ホクレンフラッグ

北海道ツーリングの醍醐味の1つにホクレンフラッグ集めがあります。ご存知の方も多いのではないでしょうか。ホクレンという北海道にあるガソリンスタンドで、エリアごとに色の違う旗があり、それをバイクにくくり付けると旅してる感があって、それを目的の1つにしているライダーも多いのではと思います。私も集めるつもりでいました。

たまたま最初に寄ったホクレンで売り切れていました。で、早々とホクレンフラッグ集めはあきらめることにしました。いいんだ…別に…、くくり付けるテープやロープもないし…。アドバイスをするのであれば、ライダーが多いエリアを避けることぐらいでしょうか。

 

北上

一路北を目指しますが、一瞬海沿いから離れ内陸に入る区間もあります。

北海道にはこのようなド直線がごまんとあります。

 

白い道

稚内にある白い道です。ここの名称も「白い道」です。

白青緑のコントラストがきれいですね。天気は薄曇りって感じでしたがこの写真は良く撮れてますね。

なぜ白いかですが、分かりにくいですがホタテの貝殻を砕いたものを敷き詰めています。

 

宗谷岬

勘のいい方なら薄々気付いていたかもしれませんが、今回のツーリングの最大目的は日本最北端である宗谷岬です。北海道来たからには行かねばという感じです。

タイヤまだ白い・・・

ヘルメットの前方にあるのが最北端の碑です。ヘルメットの後方にいる人達は写真を撮るために並んでいます。私は写真はこれだけです。昼ちょい過ぎぐらいに来る予定だったんですけど、15時をまわってしまいました。これから本日の宿泊地である士別まで移動です。(まぁまぁ距離あるんだよなぁ)

 

本日のルート

大体こう。

申し遅れましたが、黄色いアプリリアから青いアプリリアに乗り換えました。このバイクの紹介は機会があればその内にでも。

 

では、また次回その④にて…