ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

北海道ツーリングに行った話 その②

どうも、ざわちゃんです。

前回に引き続き北海道ツーリングの2日目の模様を記事にします。

暇だったら見ていって下さい。

 

 

五稜郭観光

昨日上陸しまして、本日は23年8月14日(月)です。ツーリング旅ではありますが、おいしいものを食べたり、観光したりはするつもりでいました。正直函館はちゃんと計画は立てていませんでした。なぜなら苫小牧に上陸するつもりでしたからね。と言う訳で、前日に少しググりまして五稜郭を観光することにしました。たまたまホテルから徒歩圏でした。

五稜郭は城郭といってお城のようです。ただ当時からいわゆる城と呼べるような背の高い建物があった訳ではないようです。てっきり誰かの墓かと思ってました。現在は公園になっていて一般開放されています。私は公園内には入らず、五稜郭タワー(展望室は有料)の上から眺めることにしました。

こちらは五稜郭とは違う方向を向ていますが、私が上陸した港がある方向です。

他には函館は夜景が有名らしいですが、残念ながら私が泊ったホテルからは見れませんでした。

 

ラッキーピエロ食べたい

北海道に来たら行きたかったお店があります。それがラッキーピエロという御当地ハンバーガーショップです。来る前から存在自体は知っていましたが、てっきり北海道全土にチェーン展開していると思っていたのですが、函館近辺にしかないようです。たまたま五稜郭のとなりにあるので、朝食を食べてしまった中、ちょっと早いが食べることにしました。がしかし、えげつない行列… まだ10時前だぞ… マックのような回転効率は望めるのか… いや、ボリュームあるし家族連れ多いし…。観光地のそばだから混んでるのかと思い、近くのもう1軒へ。営業時間が店舗により違うのか… しかも月曜定休っぽい。もう1軒へ。ダメだ、混んでる… 今日はこれから500kmぐらい移動なんだよ… 11時には出発したい…。泣く泣くあきらめました。

 

移動

今日の宿泊地、留萌まで移動。ルートは濃い青の方です。

 

では、また次回その③にて…