ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

北海道ツーリングに行った話 その①

皆さん、お久しぶりです。どうも、ざわちゃんです。

 

最後に記事を書いたのは23年5月5日、今日は24年2月18日。9ヶ月以上放置していたことになりますね。今まで何をしていたかと言うと、小忙しかったような気もすれば、何もしていなかったような気もします。順を追って書いていこうかなぁと思います。

ではまず去年(23年)のお盆休み(8月)のお話から。タイトルの通り北海道に行ってきました。何回かに分けて書いていこうと思います。今回の記事は写真が1枚もありませんが暇だったら見ていって下さい。

 

 

準備

まずすることと言えばフェリーの予約ですね。関東に住んでいれば大洗⇔苫小牧がメジャー航路です。他には仙台、新潟、秋田、青森があります。予約開始日はてっきり1ヶ月前からだと思っていたのですが2ヶ月前からでした。はい、完全に出遅れました。希望の出発日時は全て埋まっていたので、仕方なく全ての航路のキャンセル待ちに応募しました。一番最初に取れたのが帰りの苫小牧⇒大洗でした。なので、この旅は行くことだけは決定。9ヶ月も前なので忘れてしまいましたが、その後新潟か秋田が取れたのですが、こちらは希望の出発日のキャン待ちにすら応募できず、1日か2日か出発が遅いので見送り、結局行きは青森⇒函館となりました。

 

出発

出発は23年8月13日。家を出たのが朝8時頃。矢板ICから東北道でひたすら北上します。2時間走っては休憩を計4回繰り返しました。ゆっくり昼ご飯を食べていたら危なかったな。青森ICを降りたのが16時頃、フェリー乗り場に行くまでに給油を済ませて、フェリー乗り場に着いたのが16時20分頃。

 

フェリー乗船

便利なものでネット予約時にQRコードが発行されるので、それをゲート兼券売機にかざすと必要なチケットが発券されます。私はバイク組の最後の方で、到着した時には車は乗船が始まっていました。バイクは全部で30台ぐらいかな。前の方は川越ナンバーで、私と同様大洗発が取れなかったものと思われます。17:05発ですが、高速でのペース配分は良い感じでしたね。

 

函館着

20:45函館着。日も落ちてすっかり夜になり、霧雨が降っていました。この日は函館で一泊です。ルートはこんな感じ。

 

まとめ

計画を立てた時点で分かっていましたが、ほぼ陸路でもその日のうちに北海道に上陸は可能ということが分かりました。途中間に合うか結構ヒヤヒヤしましたが、何とか無理なく間に合わせました。

では次回その②にて…