ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

福島ツーリング

どうも、ざわちゃんです。

 

2018年9月16日

 

 ひょんなことから福島ツーリングに行ってきましたので

レポート致します。

 

 

きっかけ

きっかけははてなブログで知り合った、同じ栃木に住んでいる

IQ714さん(id:iq714)からのお誘いです。

IQ714さんは以前から甲子林道に行きたいようでしたが、まさかお誘いが

あるとは思っていませんでした。当日の天気が微妙な感じで私は

相当びびっていましたが、ダメそうなら周辺の林道で遊びましょう、

ということで甲子方面に行くことになりました。

 

出発

当日朝は栃木は晴れていました。きっと福島も晴れていることでしょう。

今回はIQ714さんが仕事で使っているハイエースにトランポさせてもらい

ました。ありがとうございます。

事前に甲子周辺に林道があることは調査しまして、いきなり甲子から

スタートは気が乗らなかったので、車は道の駅しもごうではなく

羽鳥湖の方に停めました。

 

西部林道

私は一度5月に来ているので、私が道案内です。

zawa-chan.hatenablog.com

 プランとしてはこの時の逆で西部林道の南区間を通って甲子林道と

鎌房林道の三又分岐までとりあえず行く計画です。

 

しかし、逆からというのが失敗でした。全然道を覚えてませんでしたね。

あの時私は屍状態でただ後を付いていっただけでした。

ソーラー発電やドッグランの所に出たり、自衛隊かなんかのゲートが

あったり、しばらくさまよいました。

 

IQ714さんの情報と私の記憶を足し合わせることでようやく西部林道に

入れました。

f:id:ZAWA-chan:20180918213136j:plain

分岐地点にて

 

「こっちが甲子林道ですよ」とか

「誰ともすれ違いませんね」とか言いながら休憩。

 

結局、甲子林道は私がびびってたので行かず、鎌房林道へ。

迷ったせいもあり、この時点で11時過ぎてたかな?

甲子へ行っていたら昼飯はいつになっていたか・・・?

 結局、行っていないのに3時を過ぎましたがw。

 

鎌房林道

前回来たときは走っていないので初めての走行になります。

てっきり西部林道みたいな感じかと思ったら、まぁまぁガレてました。

甲子が隣にあるからか、あまり取りざたされていない印象ですが

栃木だったら有数のガレ場になりえるんじゃないですかね。

下りで1ゴケを喫したものの、無事に抜けました。抜けた所は

トウモロコシ畑ですかね。林道の入り口があるとは思えない畑地帯で

見つけられない人もいるとかいないとか・・・。

とりあえず、腹も減ったので今来た道を戻ります。

あっ、あと今の自分には鎌房がちょうどヨカッタです。

f:id:ZAWA-chan:20180919000547j:plain

復路にて

 

出会い

鎌房の往路で今日最初のオフローダーとすれ違ったのですが、三又分岐の

所でまたお会いました。その方は西部林道から戻ってきたところでした。

お話を伺うと、埼玉から泊まりで来ていて、甲子は有名なので是非走りたい

そうで、宿もそっち方向に取っているそうです。結構ガレてて藪もすごい

ことを教えたり、西部林道の支線(?)でしょうか、距離は短いけど

ガレ場があるという情報を教えてもらったり、小一時間ぐらい「この後

どうします?」談議に花を咲かせました。

で、候補としては甲子or謎のガレ場or某ランドに絞り込まれまして、

一緒に某ランドへ行くことに。

 

某ランド

某ランドへ行くことになりましたが、一旦飯を取りに車に戻ります。

 再合流して某ランドへ向かいますが、道を一本間違えました。

「あれっ、こんなとこ通ってないぞ」

消去法的にもう一本の道へ行きますが、

「こんな景色だったっけ?」

「こんなに走ったっけ?」

「予定変更して来てもらってるのに、これで辿り着けなかったらヤバいっ」

口には出せませんがそんなことを思っていました。

諦めかけたその時、見覚えのある所に出ました。

「よかった」 そっと胸をなでおろしました。

 

ランドへ行くまでのダートですが、以前より荒れてますね。以前はスタック

なんかしなかったのに。押してもらいつつ辿り着きました。

f:id:ZAWA-chan:20180919193220j:plain

某ランドにて

 

とりあえず名物である大坂を見に行きます。相変わらずそびえ立ってました。

皆で怖じ気づいたところで、脇の林道から頂上を目指すことに。

向かって左側の道は角度そのままに深い溝が。こっちの方が難しいんじゃ?

お二人にはここで遊んでもらいました。そうこうしていると、もう5時を回って

いました。大阪挑戦は半々で揺れていました。皆同じことを想っていました。

「誰か先行かないかな・・・」

結局、勇気ある撤退を決めたのでした。

 

出会った方について

出会った方と某ランドで休憩がてら、いろいろお話をしました。

連休があるといろいろ出掛けていること、熊に遭遇したこと、遭難しかけた

こと等。私のブログのことも話しましたら、この方もやられているとのこと。

「林道へ行こう」というタイトルだと伺ったので探してみると、このタイトル

でやられてる方が結構いまして、バイクが違うからたぶん違うなと。FC2だと

言っていたので、FC2に絞って検索すると、、、ありました。

但し、「林道へ行こう」ではなく「林道へ逝こう」でしたw。

(恐らく、ここまでが自己紹介のテンプレなのかな?)

今時点で、我々と出会う前までがUPされてました。無断リンク大歓迎って

書いてあったので宣伝しちゃいます。Author.yamasangさんです。

林道へ逝こう

他にも興味深い記事がたくさんありました。皆さん御一読あれ。

 

それと、何度も加波山行こうって誘われました。

我々の顔がひきつっていたのはないsy・・・たぶんバレているでしょうw

 

まとめ

ひょんなことから福島ツーリングに行ってきました。道に迷っての時間ロス

が手痛かったですが、思い出の地を巡り楽しめました。

(核心部は覗いただけですが)

 そして新たな出会いがありました。埼玉の方なのでそれほど遠くはないですね。

また機会があればご一緒したいですが、

加波山は・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

では、また。