ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

またまたやられた、福島ツーリング!

どうも、ざわちゃんです。

 

まず最初にお礼を言わせて下さい。唐揚げさん、こばちちさん、まっつぁんさん

「その節は、どうもありがとうございました」

 

10月28日(日)、唐揚げさん主催のツーリングに行ってきましたので

レポートです。写真少なめです。(撮ってる場合ではなかった)

juicy-fried-chicken.hatenablog.com


 

 

 

前日まで

たぶん最後に乗ったのはコイン洗車場に行った数週間前の数キロ。

さすがにいきなりはアレだと思い、前日に素振りがてら近所の河原に。

新品タイヤのフィーリングを確認しつつ数時間乗りました。山高さのせいか

若干車高が上がってしまった。

 

この時期着る物に迷いますよね?一応防寒着を買ったのですが、動けば温かい

ので着ないことにしました。手持ちのカッパやウィンブレで対応しました。

往きだけちょっと後悔するぐらい寒かったですが、結果的に荷物を減らすことが

出来たので良い判断だったと思います。それと、替えのクツと靴下を持って

行ったのも正解でした。絶対濡れると思ったので。

 

洗車の時に外したスタックベルトを付けるのを忘れていました。今回の一番の

後悔です。後にだいぶ苦労することになります。

 

 

集合

集合場所は会津田島のコンビニ。予想だと2時間。6時15分ごろ出発。

山間部には気温を表示する電光掲示板があるんですが、まず最初は11℃。

北上しながら標高も上がって行くため時間が経っても気温が上がらず、

おまけに山間部なので日光も当たらず、最終的には4℃を目撃。

堪らず日向ぼっこ休憩を5分程とりました。それでも集合時間には余裕で到着。

 

参加予定のserowlifeさんは骨折により欠場、そして主催の唐揚げさんもアバラ

をやっているという・・・ ダイジョウブデスカ?

 

ともあれ、私のような県外組や唐揚げさんのレース仲間等々、総勢14名が

集まりました。

 

f:id:ZAWA-chan:20181103150849j:plain

もっといますよ♪ 

 

ツーリングスタート

まずはフラットダートからなんですが、まぁ皆さん速いこと。

ついていけない・・・。あの速度についていこうとすると神経が持たない。

 

まず最初のセクションは赤土斜面の九十九折り。

最初こそ何とかなるかと思いましたが、やっぱりダメでした。左ターンは

足こそ着きますが止まらずに行けるんですが、右ターンがどうも苦手。

下りでもやっぱり右ターンに苦手意識が。そして全体的にブレーキングがダメ。

リアはロックしがちで、フロントはカックンカックンしちゃって全然安定しま

せんでした。

これは新たな課題ですが、地元にこのタイプの場所ないんですけど・・・。 

f:id:ZAWA-chan:20181103151004j:plain

まだ元気だった頃の一枚 

 

問題発生

次が今回のツーリングの核心に迫る蓑沢林道。下りで行きます。

予習はしたんですけどね。やっぱり水あるなぁ、そしてガレてんなぁ。

ガレも酷くなってきた辺りで問題発生。なんと、セルが回らない

一番エンジンに頼りたい所で・・・。「神様・・・、何で・・・?」

これはホント困りました。時刻はまだ午前中、とにかく押して下ることに

しましたがこれがキツかった。下りとは言え、拳よりデカい石がゴロゴロ、

タイヤが越えてかないし、足場も悪いし、水深が深い所は地形が分からないし。

スタックベルトを忘れたことも災いし、私の体力(というか腕力)は早々と

限界を迎え、唐揚げさん、こばちちさん、まっつぁんさんに手伝って頂き、

ガレ区間を抜けました。

「その節は、どうもありがとうございました」

 

 途中、ちょっと休ませてから始動トライしてみたり、唐揚げさんセローで

充電してみたりしましたが、ダメでした。ちなみにセローのセルは回りました。

カチッというリレーの駆動音はするんです。という事はその先で接触不良を

起こしてるかセル本体の故障かと思ってました。そして下山した後のことも

頭をよぎりました。何とか押し掛けして休憩無しで帰宅か、JAF呼ぶか。

家まで行けたとして、ディーラーまでどう運ぶかとか考えていました。

 

ガレ区間を抜けてからも止まってしまうことは多々ありました。そんな時、

ハンドルを力いっぱい押す私の手がセルボタンに触れました。

キュルキュルッ ボンッ!」  かかった・・・。

有難いことなんですが、なぜもっと早くかかってくれなかったのか?

 

結局、あのガレ区間を私に乗らせたら壊されると思ったおバイク様が

機嫌を損ねた、で落ち着きました。

   

たぶんですが、低気温とセル多用の併せ技で一本ってところじゃないでしょうか。

 

 

七ヶ岳林道

下りきった所で、先に下った人たちは今度登りをやるとゆうことでまた

戻って行きました。まっつぁんさんもおかわりをしにそちらに合流。

 

残った我々はというと、私のトレーニングも兼ねて七ヶ岳のフラットダートを

流して遊びました。ここは普通に紅葉がきれいでゆっくり景色を楽しみながら

流し、暖かいお茶やコーヒーを飲む、なんていう楽しみ方も全然ありですね。

 

また峠付近まで戻ってきたところで、おかわり組とも合流し、時間もいい

頃合いだったのでお開きと相成りました。

 

 

まとめ

福島県七ヶ岳周辺ツーリングに行ってきました。最凶と名高い蓑沢林道にも

行きましたが、行ったけど走ったとは言えない感じになってしまいました。

頻繁に行くにはちょっと遠いですが、新たなツーリングスポットを知る

ことも出来ました。

恐らく県外遠征は今年最後かなと思い参加してみたのですが、また刺激を

もらうことが出来ました。

 

このオフシーズンは地道に練習するしかないな、こりゃ。

 

それはそうと、とりあえずウィンカー直そう。

 

では、また。