ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

FE250をメンテしたよっ!

どうも、ざわちゃんです。

 

久々の記事更新となります。

 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は謎の腰痛に見舞われています。1回ツーリング行きましたが、それ以外は大人しく過ごしています。

 

それはそうと、去年からコツコツと修理やメンテをしてきましたので、備忘録的に記事にします。暇だったら見ていって下さい。

 

 

リヤサブサブフレーム修理

名前は分かりませんが、サブフレームの先に付いているのでサブサブフレームと呼ぶことにします。折ったのはいつだったか・・・?KB山で捲れた時にやりました。どうせまた捲れたら折るだろうと思って、ズーっと放置してきましたが、もういいだろうと思い直すことにしました。

ずいぶん前から部品は用意してありますので、交換するだけです。

リヤフェンダーも新品に換えました。サブサブフレームを折った時に若干変形してしまったので、新品サブサブフレームとのフィッティングを考慮しました。ナンバー灯が貼付けタイプでしたので、その部分はまるまるカットして両面テープで貼り付けました。テールランプの配線を押し込むのに苦労しましたが、数年ぶりに直りました。走行には問題なかったんですが、イイもんですね、気分的に。

 

ブーツのインソール交換

以前から気になっていたのですが、ガエルネって価格帯の割にインソールがショボいんですよね。ブーツの中でシワ寄っちゃって気持ち悪いので交換することにしました。一度ダイソーの300円の物に換えたんですが、これもペロンペロンでイマイチでしたので、ドンキの1000円の物にしました。

元のインソールを型紙にしてハサミでサイズと形状を整えました。厚みのおかげでクッション性があり、ブーツの中での足の遊びも減り、フィッティングも良くなりました。これは良い買い物でした。ドラッグストアやスポーツ用品店には4000円以上のものがありますが、ドンキやワークマンで十分でしょう。

 

サスをメンテに出す

サスのOHは自分じゃ無理なので、ローダウンをして頂いたサス屋さんにお願いしました。車両持ち込みだと脱着工賃が別途かかるので宅配便で送りました。

シート下の右側、フレームとサブフレームの間から抜けるという情報を得たのですが無理でした。

結局、上の写真の部品と、エキパイとリヤブレーキペダルも外し下から抜きました。

ガレージの無い人は外した後が大変です。しかし世の中には便利なものがあって、リヤサスの代わりに突っ込む棒があります。

ロワー側は幅が合いませんでしたよ?確かにハスク用とは書いてなかったですが… しかたないので三角おにぎりの適当な所に当てます。分かっちゃいたのですが結構費用が掛かりましたので、リンク周りのグリスアップは自分でやりました。

 

ヘッドカバーのオイル漏れ修理

去年あたりから気になってまして、Dに相談した所、様子見ましょうとなったのですが、ちょっと漏れ量が看過できなくなってきましたので、自分で直すことにしました。

この半円の所です。角には液パケが塗られた跡があります。きれいに掃除してこの辺一帯には液パケを塗りました。

開けたついでにタペクリも見ておきました。まだ大丈夫でした。修理後1回走りに行きましたが漏れもなく完治していました。

 

まとめ

と言う訳で、いろいろ気になっていた所を直しました。まだまだこのバイクには頑張ってもらいます。

私もぼちぼちシーズンインということで。

 

では、また。