ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

トランポ用品を改良したよっ!

どうも、ざわちゃんです。

 

チョー久々の更新です。

 

チョー久々なのに、どこに需要があるんだ?というNBOX+のトランポネタです。本当に暇な人だけ見ていって下さい。

 

 

現状と課題

改良するからには理由があります。バイクを積む為に作った物があるのですが(作ったと言うにはあまりにもお粗末ですが)、当時は結構考え抜いてコレぞ至高と思っていたのですが、実際使ってみるとイマイチな点も多々ありました。下の写真が構成です。

あり物の板と滑り止めシート、それに折り畳み式の輪止めを使い

その上に蝶番で連結した板を乗せます。実際にバイクを積むと

こうなるのですが、これの何がダメかというと、積む時にまぁよく崩れます。一発で載ることはほぼありません。一回崩れると、バイクを降ろしてメンテスタンドにパワープレイで乗せ、板の重ね順や輪止めの位置を微妙に変え再チャレンジといった感じで、とにかく時間が掛かります。ヒドイ時は2時間以上掛かった時もありました。あと走行中に若干ズレますね。

今回、これを何とかしようと立ち上がったわけです。

 

原因と対策

原因は分かってます。構成部品が多いことと、多いが故に上手くいったパターンの再現性が低いことにあります。要するに絶妙なバランスの上にしか成立しないんです。

と言う訳で、改良版がこれです。

基本構成部品は板3枚です。上の2枚は同じ形で、左下の小さい切り欠きは…

フラットに置くための逃げと前後の位置合わせ兼ズレ防止の機能を有しています。更に組めるようにしか組めないので再現性も高いです。板を置くとこんな感じ…

 

効果

これを作ってから2回ほど遠征に行きましたが、メチャメチャ良いです。一発で載るって素晴らしい!当日積み込みでも何とかなりました。

 

まとめ

っと言う訳で、誰も得をしないNBOX+のトランポネタでした。

 

では、また。