ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

日光方面ツーリングに行ってきたよっ!

どうも、ざわちゃんです。

 

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?今年はあまり旅行という気分にならない方も多いんですかね?それとも今だったら観光地空いてるんじゃね?ってことでGoToトラベルキャンペーンを利用する方もいるんですかね?

 

私はと言うと、またIQ714さん(id:iq714)と日光方面へツーリングに行ってきました。暇だったら見ていって下さい。

 

 

きっかけ

そこは以前調査に行ったことがある林道で、その話をこの間のツーリングの時にしてたんですが、IQ714さんも久しく行ってないらしく、気になったんでしょう。行ってみませんか?とお誘いを受けました。大してすることのない私は二つ返事で行くことにしました。どうせ抜けれないだろうという一抹の不安はありましたが…

 

○○林道

諸事情により詳細な場所の名前は伏せさせて頂きます。

また定刻よりも早めに着いてしまいました。そんなタイプじゃないんですけどね。

f:id:ZAWA-chan:20200814190633j:plain

いざ出発。

最初の休憩ポイント

f:id:ZAWA-chan:20200814190959j:plain

ここまでは普通のフラット林道。ここからちょっとずつ荒れ出します。

f:id:ZAWA-chan:20200814194422j:plain

写真を撮り忘れた為、これは以前の写真

今はもっと掘れて、もっとツルツルで、ところどころ大きな石もあり、4~500mほど下見をしましたが、サポートしあっても無理という結論に。

ただ、下見をして気付いたことがありました。

  • この先で180度ターンする
  • 約500m先から路面がマシになる
  • 熊笹ってそれほど深くない

ということで、180度ターンした所からバイクどの辺に停めましたっけ?なんて言いながら直滑降でバイクの所まで戻り、今度はそこをバイクで登ることにしました。

f:id:ZAWA-chan:20200814200134j:plain

こんな所をショートカットしました。写真では傾斜感が伝わりませんが登りきって上から撮っています。やってみたら意外と何とかなりましたが、1人だったら絶対やらないし、そもそも思いつかなかったと思います。二人でも文殊の知恵ですね。それとIQ714さんが持っている大きいたまごっちみたいなGPSの存在も大きかったと思います。かなり細い道も載ってるんですね。さすが文明の利器。

この後も道はガレてはいますが二人いれば何とかなりますし、IQ714さんはノンサポでクリアでした。

 

感想

まさか完抜できるとは思ってなかった林道を完抜できた喜びは計り知れませんね。たぶんここ数年で抜けた人いなんじゃないかな(ショートカットはしたけど…)。距離にしてみればそんなに長くはないですが走り応えもあり超満足なツーリングでした。

帰りに調査で寄った所で転んだのは内緒。(ケツ痛ェー)

では、また。