ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

加波山で壊れた箇所を修理したよっ!

どうも、ざわちゃんです。

 

タイトルの通り、GWの遠征で加波山に行った際に捲れてナンプレ付近を

壊してしまいましたので、それの修理記事です。ヒマなら見てって下さい。

zawa-chan.hatenablog.com

ちなみに、完全に直したわけではありません。来月また遠征予定ですが

それまでに注文した部品が届かないことが分かりましたので、応急処置

致します。どうせまた壊れるかもしれませんので、その辺はプラスに

考えてます。

 

 

破損状況

現状はこんな感じ。

f:id:ZAWA-chan:20190521002106j:plain

家に帰るまでならギリギリ許されるか?さすがに常習的に乗るのは

整備不良と言われても言い逃れ出来ないかな?

んで、完全にポッキリ逝ったのがリアフェンダー下のこの部品。

f:id:ZAWA-chan:20190521003411j:plain

あ~、ここがこう逝ったのねぇ~。

締め付け穴が画像下の部品の左側に残っていたのでナンプレが脱落せずに

すんでました。

写真はないけですけど、リアフェンダーナンプレも変形してます。

 

レッツ修理

とりあえず洗車してバラします。

f:id:ZAWA-chan:20190521004224j:plain

この状態にするのは結構簡単。シンプルな構造でした。

ウィンカー固定穴で折れてしまったので穴をあけ直します。

f:id:ZAWA-chan:20190521004836j:plain

さらにここをこうして…

f:id:ZAWA-chan:20190521005227j:plain

穴をあけてタイラップでつなぐこの技法、名前は知らないが考えた

ヤツ天才だな。

 

ナンバープレートは万力で挟んだり、プラハンで叩いたり、手でクッって

やったりして修正しました。

 

リアフェンダーはちょっと歪んだまんま。

 

まとめ

この間遠征で壊した箇所の修理が一応出来ました。完治ってわけでは

ありませんが、公道走行に堪えられる状態にはなりました。

しばらくはこれでいいかなってな感じ。

 

では、また。