ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

冬のバイクのお供 ワークマン イージスを買ったよっ!

どうも、ざわちゃんです。

 

ついこの間、走り初め以来、1ヶ月ぶりにバイクに乗りました。

練習場所でも探そうかと某河川の河原を遡上しました。

 

それはそうと、今回はツーリングレポートではなく、用品レビューです。

タイトルの通り、ワークマン イージスを買って何回か使いましたので

感想なんかを書いていきます。暇なら見ていってね。

 

 

ワークマンとは

皆さん聞いたことぐらいはあるんじゃないでしょうか。作業着とか売ってる

お店ですね。私の想像ですが、ここ数年だと思いますが、地味な作業着だけ

ではなくて、アウトドアやレジャーに使える安くて機能的なウェアを

自社ブランドでラインナップしていますね。デザインもスポーツテイスト

でカジュアルでレディースもあったりします。

調べてみたら今日時点で全国に832店舗あるようですが宮崎県と鹿児島県

には無いみたいです。我が栃木県には20店舗あるみたい。

ですので、余程の僻地に住んでいない限り実店舗で現物確認、購入が

可能です。オンラインショップもあるので近所に無くても購入可能です。

 

イージスとは

そんなワークマンが自社ブランド展開している内の1つで、バイカーや

釣り人なんかをターゲットにした防水防寒ウェアです。

私が存在を知ったのは昨シーズンの冬で、バイク系YouTubeで知りました。

最初は服だとは思いませんでしたよ。名前がイージスですよ、軍艦だろ、

それって。でも多いんですよ、イージス関連動画。それで見てみたら

防水防寒ウェアだと分かったわけです。

 

今まで冬にバイクに乗るときは、持ってる冬服で一番風を通さなくて

温かい服を着ていましたが、昨年11月に福島遠征があって、それに備えて

汚れてもいいようにと思って購入しました。

 

機能とスペック

それでは詳細を見てみましょう。文章打つの大変なんで写真で。。。

f:id:ZAWA-chan:20190205211049j:plain

この様な15個の快適な機能があります。

f:id:ZAWA-chan:20190205211516j:plain

この様なスペックです。

 

メリット

肝心の使用感について、まずは良い所から

・十分な温かさ

秋ぐらい(紅葉シーズンあたり)であれば薄着してその上に羽織るだけでも

十分温かいです。さすがに厳寒期には下にフリースや薄手のダウン等を着る

ことをお勧めします。生地自体が風を通しにくいのと前面ファスナー部は

これでもかと防風構造をしています。

f:id:ZAWA-chan:20190205214045j:plain

内側が一重、外側が二重の防風構造でここからの風の侵入はほぼ皆無です。

ただの冬服ではここからの風の侵入が防げませんでした。

そして襟が高いので肩口からの風の侵入もほぼありません。

f:id:ZAWA-chan:20190205214621j:plain

ネックウォーマーやマフラーが無くても結構いけます。

ただ、バイクのスクリーンの有無や乗車姿勢、ヘルメットとの相性も

関係してくるとは思います。

 

コスパが良い

これだけ温かくて税込み¥6800ですよ!しかも上下セットで!!

有名メーカーですとジャケットだけで¥30000以上しますよ。これだけ

安いと汚れを気にせずガシガシ使えます。オフ車ですと下手すりゃ

転倒1回で破れる恐れもありますからね、安さは正義です。

 

・防水性

先に言っておきますと雨中使用はしたことないです。

耐水圧10,000mmってどれぐらいかというと、傘が200~500mmぐらい

大雨にも耐えられるテントで2000~3000mmぐらいらしいので、数値の

うえでは必要十分な防水性があると言えます。一応製品のタグには

バイク走行などで使うと浸みる恐れがあると注意書きはありましたが

不意に降られても何とかなるでしょう。

 

デメリット

続いてデメリットを

・二重袖の親指のところが喰い込む

f:id:ZAWA-chan:20190205232826j:plain

この様に袖口が二重になっているのですが、親指を入れる穴が小さいというか

もう少し丈に余裕が欲しいです。親指の付根に喰い込んで痛いです。

解決策としては親指を通さなければ良いだけです。なので致命的な欠点では

ないです。個人差もあるでしょうし。

 

・オフブーツとの相性

イージスはズボンの上に履くタイプですので、普段の状態でブーツの

ストラップに余裕がない場合は閉まらなくなる可能性があります。

ニーガードも併せたらちょっと怪しいです。

しかし、ズボンの上に履くタイプであればどれでも起こりうるので

イージス特有のデメリットではないです。

 

・かさばる

暑くて脱ぎたくなった時にかさばります。そんなに重たくはないですが

コンパクトには畳めません。しかしこれも、他の防寒着でも起こりうる

のでイージス特有のデメリットではないです。

 

・カッコ良くはない(ダサいとは言っていない)

これはしょうがないですね。機能とコスパで選んでますから。

でもコンビニやファストフードなら全然行けますよ。

そもそも私はオシャレなカフェなんて行かないので、これで困っては

いません。

 

姉妹品もあるよ

イージスには姉妹品のイージスオーシャンというものがあります。

イージスよりも若干釣り人向けな感じがします。スペックが若干

違いますが、一番の違いはストレッチ素材を使用していることでしょう。

実際に試着してみたのですが親指のところがイージスよりも余裕が

ありましたし、ストレッチ素材ですし、こちらの方がバイカー向きかも

しれません。

 

まとめ

ワークマン イージスを買って使ってみて、結構気に入りました。

実際バイカーが多く集まるところでは結構着ている人を見ましたし

かなり浸透してきていると感じています。

イージス以外にも動きやすくてカジュアルな服もあり、ユルオフしか

しない人やオフジャージは派手すぎて抵抗ある人は一見の価値ありだと

思います。

 

安いので、ブログネタにも良いかもよ?

ってな感じ。

 

では、また。