ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

詐欺(まがい)に遭った話

どうも、ざわちゃんです。

 

タイトルの通り、2019年はまだ3月が始まったばかりだと言うのに

2回も詐欺(まがい)に遭ってしまいました。

 

注意喚起も兼ねて記事に致します。

 

初めてのバイク以外ネタがこんなものになろうとは…

 

ちなみになぜ(まがい)と言ってるかというと1件は立証が難しい、

もう1件は警察にも相談していまして特殊詐欺と認定されるまで時間がかかる

からです。

 

それでは内容を御紹介します。

 

 

1つ目

題してPS3(プレステ3)詐欺

今年の元日に壊れてしまったんです。症状はYLODと呼ばれるPS3では

遅かれ早かれほぼ確実に起きる電源が入らなくなるヤツです。

既にソニーの正規のサポートは終了しており、修理業者を探すか

自分で直すしか方法がありません。

何とか修理できないか模索していたところ、とある業者を見つけました。

修理してくれる業者は何社かあったんですが一番安い所にしました。

 

手順としては、メールで症状を連絡→見積もりが返って来る→納得したなら

PS3を送る→現物を確認して修理の可否判断と詳細な見積もり→直ったら

代金振り込み→返却 という感じ。

 

割と高確率で直るという話だったので、私も上記の流れでPS3を送りました。

 

送ってしばらくしたら修理不可とのメールがありました。で、そのメールに

驚愕の一言が書かれていました。

「廃棄の準備に入らせてもらってます。」

はぁッ!ふざけんな!なに勝手に捨てようとしてるんだッ!

そういうお客が多いからという理由らしいが断りもなく人の物を捨てる

なんて言語同断。返してくれと言うメールを何通か送り何とか取り返しました。

 

ここからは私の想像ですが、捨てても良いよって言ったら、中の金になる

部品を取って儲けようとしてたんじゃないかと思います。電子部品や金も

使われてるでしょうからね。ちなみに売って1円でも価値のあるもの取ったら

窃盗ですからね。タダで資材提供してなるものかと思い、送料を払ってでも

取り返しました。

 

ネット上でも私と同じように盗られそうになった人がいましたし、直らない

ならいいやという事でタダであげっちゃった人も結構いるんじゃないでしょうか。

 

返ってきたPS3を確認してみました。まず思ったことは

コイツ、直す気ねーな です。梱包状態もほぼ私が包んだ状態のまま、

一応一番外側のカバーだけは外した様な形跡はありましたが、内部のほこりの

たまり具合からみて核心の部分までは分解してないでしょう。

この業者も末永くこの商売を続けていきたいのでしょう、トラブルになる事は

してきませんでしたね。しかし良く思いついたもんですよ、タダで金目の物を

入手できるんですから。ちなみに勝手に廃却の準備に入ってなかったらタダで

上げてたかも。

 

はい、という事で何も盗られはしませんでしたが

被害額 往復の送料 約4300円 也

 

安かったというのもありますが、直らなければ代金は頂かないという

謳い文句に誠意みたいなものを感じてしまった私がばかだったなぁ…

 

で、せっかく分解したのでネットにあった自分で直す方法を試してみました。

高確率で再発するみたいですが、動く内にディスクを取り出したりデータの

バックアップを取ったりするのがオススメです。

ヒートガンで熱風をマザーボードにあてるという方法です。何やら原因は

ハンダクラックのようで、軟化させてくっつけるみたいです。

ヒートガンは無かったのでドライヤーで代用しました。

2日間だけ動いてまた御臨終しました、(;´д`)トホホ。

 

2つ目

ネット通販詐欺です。注文して代金を振り込んだのに商品が届きません。

まだ特殊詐欺認定されていないので現状までの経緯を書いていきます。

2月15日(金)の夜に(日付的には16日)商品をポチる。大手の通販サイトでは

なくショップのWebサイトといった感じ。17日(日)に振込先銀行口座の

連絡が来たのでその日の内に振り込む。在庫はあって、即日発送可能との

ことだったのになかなか商品が届かない。月~水まで毎日マイページを

確認するもpendingのまま。その間3回ぐらいメールで問い合わせをするも

返信無し。こりゃいよいよ怪しいな。木曜日に住所をググると、郵便番号と

市町村より先の部分が一致しないことが判明。金曜に電話をしてみるも

現在使われていないという謎の女性の声。やっちまったー!

 

怪しい所はあるにはあったんですよ。ポチった後に気付いた部分もありますが

大手の通販サイトではないのに楽〇やWe〇i〇eといった文字があったし、

問い合わせのメールアドレスが毎日変わるし、少し日本語がおかしかったし。

 

土曜は所用があったので日曜に警察に行きました。駐在所や交番じゃなくて

住んでる地域の管轄の警察署に行きました。事の経緯を説明し、サイトの

画面やメールのやり取りなんかを警察のカメラで撮影。約1時間ぐらい

聴取しました。その時警官に言われたのは、このサイトが消滅してしまう

かもしれないのでもうメールを送るのはやめて下さいってことと、

被害届を出したからと言って全額戻って来るとは限らないのでその点は

ご了承下さいとのこと。

そうゆうもんなのね…

 

月曜には警察署から電話がありましたが日中は電話に出られず、こちらから

折り返したのは水曜になってしまいました。振込先口座等に関する情報でした。

何やらこの口座は既に凍結されている(入出金が出来ない)。たぶんですが、

私より先に被害届を出した人がいるんだと思います。悪徳業者が自ら凍結

させるとは考えにくいのと1000円以上の残高があるようです。(後述します)

それから振り込め詐欺等の救済措置について教えて頂きました。

とは言っても、振込先銀行の相談窓口に電話してというものでしたが。

 

間を置かずに銀行の相談窓口に電話しました。

また事の経緯を説明すると救済措置について教えて頂きました。

まず、当該口座に1000円以上の残高があることが条件のようです。

これは満たしていました。ただ、いくらかは教えてくれません。

本件が特殊詐欺認定されたら返金の申し込み用紙を送るとのこと。

それには4~5か月かかるとのこと。振り込んだ額に応じて分配する

とのことです。

 

はい、という事で私は今「待ち」の状態です。

被害額 商品代 約6500円 振り込み手数料 約300円 也

 

詐欺に遭わないために

経験者は語るじゃないですけど、いろいろ調べたので自分への戒めも

込めて怪しいサイトの特徴や注意点を書いていきます。

 

・電話番号が書いてない(1件目があてはまります)

・相場より結構安い(1件目も2件目もあてはまります)

 他店では売り切れなのに安くて在庫がある場合も要注意です

・支払い方法が先払いの個人名義の銀行振り込みのみ

 (2件目があてはまります)法人名義じゃないと怪しいです

・日本語がおかしい(2件目があてはまります)

・そのショップのサイトなのに大手の通販サイトの記載がある

 (2件目があてはまります)大手のサイトからコピペしてる可能性があります

 おかげでしっかりしたサイトに見えます

・TOPページに書かれてることと商品ページに書かれてることが違う

 (2件目があてはまります)配送方法が違いました

・やっぱ泣き寝入りが一番良くないと思う 

 それこそ悪徳業者の思うツボ、額によっては手間ですが警察等に

 相談しましょう

・ゲーム機はちゃんと捨てた方が良い

 今はソフトがダウンロードで買えるんですかね?その時カード情報を

 登録してますよね?捨て方はちゃんと調べた方が良いです

 

等です。

 

まとめ

あぁ~~安さに目がくらんだ~~ ドチクショー!

 

詐欺になんか遭わないのが一番です。皆様お気を付け下さい。

 

ということで、2019年はマイナス11000円からのスタートとなりました。

 

なんか良いことないかなぁ~

 

では、また。