本日2話目は初回点検のお話です。
どれぐらいが目安?
納車の時にお店の人からは、300~500kmぐらいでまたいらして下さい
と言われていました。私がお店に着いた時点で445kmです。
したこと
①オイル、オイルフィルター交換
まっ、言わずもがなですね。
メカニックさんの話だと、結構汚れていて、マグネット付きのドレンボルトには
もっさり金属粉がついていたとのこと。それと、フィルターの他にストレーナー
という茶こしの様な部品もついていて、そこもチェック&洗浄してもらいました。
新しいオイルはお任せにしてしまいましたが、たぶんモトレックスでしょう。
②チェーンテンション点検
初期は伸びやすいみたいです。私の場合は大丈夫でした。
まぁ、まだ慣らしなので急加速とかは控えてました。
③スポーク緩み点検
こちらも私は大丈夫でした。ジャンプとかすると緩みやすいみたいです。
点検の仕方はスポークを叩いてチェックするみたいです。
緩んだまま走り続けると、スポークが中のチューブを押して最悪パンク
します。
その他、特有のウィークポイント等をチェックしてくれてると信じてます。
その他、感想とか
次はいつ頃オイル交換するの?
次は800kmぐらいで、その次は1200kmでいいとのこと。
最初数回は汚れが多いみたいです。それ以降はどうしようかな?
オーナーズマニュアルでは15時間ごととなっているが、時間で管理は
大変だなぁ。500~1000kmの間で自分の中で落とし所を見つけようと
思います。
それと、フィルターは2回に1回でいいとのこと。これは結構助かりますね。
フィルターの所のパッキンは替えの利く汎用品が無さそうなんですよね。
フロントフォークの点検
インナーチューブのストロークした所に汚れのリングができるが
気付いたらウエスで拭いてね、と言っていました。
なんで汚れのリングができるかと言うと、シールにグリスが塗布してあり
それが摺動によってはみ出てきます。そこにほこり等がついてリングが
できます。そのままにしておくとストロークによりシール内部に
汚れが入り傷んでしまうことがあるので気付いたら拭く、
ということだそうな。
ちなみに慣らしは3時間とオーナーズマニュアルにありますのでとっくに
完了ってことでいいのかな?ちょっとずつ回転上げてこうかな。
新品オイルのフィーリングはと言うと、、、変わんないっすね。
もともとシフトフィール自体は悪くないんだけど、ニュートラルには
入れずらいです。がしかし、気持ち的には結構スッキリしています。
お値段
オイル、オイルフィルター交換のお値段は¥4420でした。
ちなみに初回点検自体はタダでした。恐らく新車で買えばここのお店では
初回はタダなんだと思います。
それとどうせすぐオイル交換になってしまうと思い、フィルター等一式
買いました。
¥1450
燃費
今回の初回点検の移動時の燃費を満タン法にて計りました。
移動距離163.1km、消費ガソリン5.18L な な なんと
驚異の31.5km/L を叩き出しました。 高速は使ってません。
田舎の流れの良い国道がメインとは言え、良すぎでしょう♪
ただこの手の燃費の良い走りは、反面カーボンを溜めやすい走りとも
言えるので、一長一短があります。
おまけ
ちょっと桜見てきたよ!
ではまた。