ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

FE250初回点検してきたぞ!あと、燃費計ったよ!

本日2話目は初回点検のお話です。

 

 

どれぐらいが目安?

納車の時にお店の人からは、300~500kmぐらいでまたいらして下さい

と言われていました。私がお店に着いた時点で445kmです。

 

したこと

①オイル、オイルフィルター交換

まっ、言わずもがなですね。

カニックさんの話だと、結構汚れていて、マグネット付きのドレンボルトには

もっさり金属粉がついていたとのこと。それと、フィルターの他にストレーナー

という茶こしの様な部品もついていて、そこもチェック&洗浄してもらいました。

新しいオイルはお任せにしてしまいましたが、たぶんモトレックスでしょう。

 

②チェーンテンション点検

初期は伸びやすいみたいです。私の場合は大丈夫でした。

まぁ、まだ慣らしなので急加速とかは控えてました。

 

③スポーク緩み点検

こちらも私は大丈夫でした。ジャンプとかすると緩みやすいみたいです。

点検の仕方はスポークを叩いてチェックするみたいです。

緩んだまま走り続けると、スポークが中のチューブを押して最悪パンク

します。

 

その他、特有のウィークポイント等をチェックしてくれてると信じてます。

 

その他、感想とか

次はいつ頃オイル交換するの?

次は800kmぐらいで、その次は1200kmでいいとのこと。

最初数回は汚れが多いみたいです。それ以降はどうしようかな?

オーナーズマニュアルでは15時間ごととなっているが、時間で管理は

大変だなぁ。500~1000kmの間で自分の中で落とし所を見つけようと

思います。

それと、フィルターは2回に1回でいいとのこと。これは結構助かりますね。

フィルターの所のパッキンは替えの利く汎用品が無さそうなんですよね。

 

フロントフォークの点検

インナーチューブのストロークした所に汚れのリングができるが

気付いたらウエスで拭いてね、と言っていました。

なんで汚れのリングができるかと言うと、シールにグリスが塗布してあり

それが摺動によってはみ出てきます。そこにほこり等がついてリングが

できます。そのままにしておくとストロークによりシール内部に

汚れが入り傷んでしまうことがあるので気付いたら拭く、

ということだそうな。

 

ちなみに慣らしは3時間とオーナーズマニュアルにありますのでとっくに

完了ってことでいいのかな?ちょっとずつ回転上げてこうかな。

 

新品オイルのフィーリングはと言うと、、、変わんないっすね。

もともとシフトフィール自体は悪くないんだけど、ニュートラルには

入れずらいです。がしかし、気持ち的には結構スッキリしています。

 

お値段

オイル、オイルフィルター交換のお値段は¥4420でした。

ちなみに初回点検自体はタダでした。恐らく新車で買えばここのお店では

初回はタダなんだと思います。

それとどうせすぐオイル交換になってしまうと思い、フィルター等一式

買いました。

f:id:ZAWA-chan:20180401224128j:plain

¥1450

 

燃費

今回の初回点検の移動時の燃費を満タン法にて計りました。

移動距離163.1km、消費ガソリン5.18L  な な なんと

驚異の31.5km/L を叩き出しました。 高速は使ってません。

田舎の流れの良い国道がメインとは言え、良すぎでしょう♪

 ただこの手の燃費の良い走りは、反面カーボンを溜めやすい走りとも

言えるので、一長一短があります。

 

おまけ

ちょっと桜見てきたよ!

f:id:ZAWA-chan:20180401225440j:plain

 

ではまた。