ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

林道ツーリングしようと思ったんだが・・・

1週間前の話になりますが、慣らしも兼ねてユルオフでも

するかと思いまして、林道に行ってきました。

 

 

ウォーミングアップ

2018年3月25日

行先は福島県白河方面です。

が、途中 家から近くの河原によって砂利道走行の練習をしました。

ほんの一瞬ですけどね。

f:id:ZAWA-chan:20180401190538j:plain

少しラフにアクセルを開けると後輪が左右に振られる感覚がありました。

今まで動画でしか見たことがなかったアレを、今自分がやっているのか・・・

トラコンはオンなんですけど、これぐらいは振られるもんなのね。

ここに来る前に一か所山を偵察。この後もう一か所行きたい河原があったのですが

家を出る時間が遅かったので、そっちはパスして一路白河へ。

 

いざ林道

途中、景色のいい所でお昼を食べたいなと思いコンビニでおにぎりとパンを購入。

目指すは某ダムの周辺。以前、某ダムには釣りに行った事があるのですが

ダム周辺は未舗装で、オフ車のタイヤ痕があったので、そうゆうスポット

であることは間違いない。実際ツーリングマップルにもこの周辺に数本の

ダートの記載あり。

しかし、いざ林道の入り口まで行くと

「伐採作業中により通行禁止」の看板が。少し考えを巡らせます。

今日日曜だけど作業してるのか? そしたら「休工中」って書くよな?

揉め事は起こしたくないしな。 そうこうしていると、向こう側から

作業者ではない(と思う)ジムニーがやってきました。

「行けんじゃん」とは思ったものの、近くに別のダートがあるので

そちらに行くことにしました。

別のダートに入っていきますと、暫くして閉まってるゲートが現われました。

と、ほぼ同時に私の背後に4人組のオフ車グループがいました。

私は引き返す気満々だったんですが、彼らはゲートの周辺を観察し何とか

行けないか検討していました。

彼らの会話から察するに、彼らは初めての通行ではない。以前はゲートは

閉まっていても鍵は掛かってなかった。ゲートの横も以前よりバリケード

厳重になっている。 って感じです。 

ここの管理者は相当通ってほしくない様です。

彼らはというと、ゲート横にまあまあの高さのステアケースにはなって

しまうが、行けそうなルートを見つけた模様。

私は引き返しまして、その後、彼らがどうしたのかは不明。

 

気を取り直して別のダートを目指しますが・・・

f:id:ZAWA-chan:20180401195554j:plain

デ・ジャ・ヴ  悪夢再び・・・  地割れだってさ。

 

今日はこんなんばっかだな~。まあまあ時間かけてきてるのに。

まぁしかたない、自然が相手だ。

 

結局お昼ご飯はそこらの道端で食べましたとさ。

 

次回は、たぶん初回点検の記事になるかと。

 

ではまた。