ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

FE250納車時に付けたもの

どうも、ざわちゃんです。

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?

自分はオフツー1回、オンツー1回行ってきましたよ。

オフツーの方は別途記事書こうかなと思います。

 

今回は、納車から約2ヶ月経ちますが、買った時に同時に付けたものを

御紹介します。要するに現状のざわちゃん号のカスタムポイントでもあります。

 

お店の人と相談して決めたよ

バイク買うって決めたときは勢いがありますから、いろいろ付けてしまえ

と思っていました。また、家からお店までも距離があるのでちょこちょこ

通うのも大変です。オフロードの知識はほとんどありませんでしたが、

この際ガード類は手厚くいっとこうと思っていました。

そうゆうつもりでお店の人と相談しながら選びました。

それでは見ていきましょう。

ちなみに自分の使用用途は林道がメイン、エンドューロレースやアタック的な

ことも興味あります、とお店の人に伝えています。

 

その1

ハンドガード

f:id:ZAWA-chan:20180321002005j:plain

言わずもがなですね。自分も店員さんも意見は一致。これは必要。

分かりづらいですがクローズドタイプです。純正オプションなんで白の無地。

※デフォルトではオープンタイプが付いてます

 

その2、その3

ワイドブレーキペダル、ヒートガード

f:id:ZAWA-chan:20180502174103j:plain

こちらは店員さんのオススメ。ノーマルブレーキペダルは小さくて踏みにくいらしい。

オフブーツを履くともっと踏みにくいらしいので装着。横に1センチぐらい広いです。

また灰色から青色になってドレスアップ効果もあります。

ヒートガードは「大体皆さん付けます」とのことなので装着。

国産トレールだったら100%付いてると思いますが、なぜハスクはケチったのか?

 

その4

トライアルミラー

f:id:ZAWA-chan:20180502181018j:plain

こちらも店員さんのオススメ。草木が生い茂っているとミラーは邪魔になるとのこと。

今のところ出先で折り畳んだことはないが、バイクカバーをかける時、折り畳まない

とタイヤが見えちゃうので非常に助かっています。

 

その5、その6

フェンダーレス、小ぶりなLEDウィンカー(Rrだけ)

f:id:ZAWA-chan:20180502181929j:plain

カッコイイからという理由だけでオススメされましたが、結果的に自分でも

気に入っています。見た目以外にも捲れた時にナンバープレートをヒットしずらい

というメリットもあると思います。またLEDの歯切れのいい点滅も好きです。

 

その7

ローシート

f:id:ZAWA-chan:20180502183135j:plain

これは自分の要望で装着。1.5センチぐらい下がる様ですが、まだキツイです。

ちなみにシートを外して跨ってみたのですがそれでも踵べったりとはいきません

でした。サス側何かしないと足つきはダメですね。

 

あれれっ!?

ガード類が手薄じゃない!?と思われるでしょう。言いましたよ、私も、

「スキッドプレート付けたいんですけど」と。そしたら「追い追いでいいでしょう」

とのこと。そ、そうなの・・・。

実際には樹脂製のヤツが最初から付いてました。

言ってよ・・・。不安になったじゃん。

それとチェーンガードも樹脂製のヤツが最初から付いてました。

f:id:ZAWA-chan:20180502184718j:plain

f:id:ZAWA-chan:20180502184854j:plain

このへんが最初から付いているのに、なぜヒートガードは・・・?

 

まとめ

何だかんだ現状の使い勝手的には過不足なくまとまっている感じですね。

本当はブレーキディスクガードも付けたいし、リアサスのリンク部もガードしたい

んですけどね。

納車時にまとめて付けるメリットとしては、ケチで優柔不断な自分としては勢いで

いろいろ付けれたのでいきなり良い状態で乗れることかな。転ばぬ先の杖的な

部品も結構ありますので、そういう部品は最初に装着が吉だと思います。

もちろん、コツコツいじるのも有りだと思います。

デメリットとしてはノーマル状態が分からないのでありがたみが分からないことかな。

 

それと、お店の人と相談するのは結構大事。初心者ならなおさら。

実際問題、相談しなかったら分からなかったことがたくさんありました。

たぶん一人で決めていたら、ワイドブレーキペダルやトライアルミラーは

付いていないでしょう。そしてスキッドプレートやチェーンガードは最初から

付いているとも知らずにアルミ製のを重複して買っていたことでしょう。

 

相談するときは自分の使用用途を具体手的に伝えましょう。

出費を抑えて効率よくマシンが仕上がると思います。

 

ではでは。