ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

オフブーツ買ったぞ!

去年の後半ぐらいから慢性的な金欠に悩まされております。

高額な出費がコンスタントに続いています。ここ最近も車のタイヤを注文した

のと、5月って車とバイクの税金納めなきゃならないしで、夏のボーナス前に

厳しい財政状況が続いております。

ただ、そうは言ってもオフブーツは買うと決めていました。GWの序盤に買って

連休中に履き慣らしたいと思っていました。

今回、晴れてオフブーツをゲット出来ましたので、記事にしていきます。

ちなみに、私の求めていた条件としては

・中級者ぐらい向け(長く使おうと思うので)

・操作性と防御力は半々ぐらいで備わっていてほしい

・予算は5万でおつりがきたらいいな

・絶対に試着してから買う

です。

 

 

候補①

ガエルネ ED-PRO art.405

林道派ライダーから絶大な支持を得ている様です。このモデルに限らずガエルネは

日本人専用の木型で製造しているそうなので、いわゆる幅広甲高と言われる

日本人の足にも結構フィット感が良いそうです。そして作りもしっかりしていると

聞きます。

このモデルはナチュラルブラウンが他のモデルとは一線を画すデザインで気になって

いました。そしてビブラムソールで滑りにくいときています。

操作性も良く歩きやすいそうですが、若干防御力は劣るようです。

実売価格は¥42120で、予算内です。

 

候補②

ガエルネ G-REACT

ガエルネのホームページを見る限り操作性と防御力のバランスが一番良い感じが

します。さらに税込みで¥37800でED-Pro art.405より安いのも魅力的です。

実際売れ筋の様です。

 

候補③

FOX COMP5

ネット上でとある方が猛烈にオススメしていました。エントリーモデルの中で

群を抜いて作りがしっかりしていて、中~上級者になっても2足目として

欲しくなるとのことです。実売価格も約¥33000でコスパも良いです。

ただし、バックルが壊れやすいという記事も散見されました。

 

候補④

SIDI CROSS FIRE 2 縫い付けソール

関東屈指の品揃えと噂の茨城県のショップ、WEST WOOD。ここのWebショップを

見る限り、このお店の推しは恐らくSIDIです。しかもGWセールで5万以上の

モデルが4万円台で買えます。ドメジャーなブランドではないと思われますが(失礼)

逆に玄人っぽい感じがして気になっていました。

 

超メジャーブランドであるアルパインスターズはきついとか固いという

インプレ記事が見受けられたので、幅広甲高の自分の足には合わないだろうと

候補からは外れていました。

 

宇都宮近辺のお店の状況と試着結果

ライコランドCuBe 宇都宮店

この時はGWまで結構期間があいてたので見ただけです。

このお店はガエルネ推しだということが分かったので見ただけで帰りました。

ED-Pro art.405もありました。このお店には後でもう1回行くことになりますが

宇都宮近辺でオフロード用品が一番充実しているのはココです。

 

バイクワールド インターパーク宇都宮店

私の見た感じオフロードブーツはありませんでした。オフロード用品はと言うと

国産トレール用のZETAのハンドガードはありました。

 

2りんかん 宇都宮店

ここもオフロードブーツはありませんでした。オフロード用品はと言うと

バイクワールドと似たような感じです。

180524追記

FOX COMP5ありました。あと、アルパインスターズかガエルネが在りました。

陳列している所がオン用品と分かれてました。失礼致しました。

 

南海部品 宇都宮店

ガエルネとアルパインスターズがありました。ここで初めてガエルネを

試着しました。適当に棚にあったものを履いてみましたが、私には大き

すぎたのですが、縦横高さ共に均等に大きく、サイズを下げていけば

いつかピッタリのサイズが見つかりそうで、非常に好感触でした。

アルパインスターズはモデル名は分かりませんが、ソールの感じ的に

オフブーツで間違いないと思います。候補ではなかったので試着も

せずです。

 

WEST WOODも行ったよ

ブーツは高い買い物ですのでなるべく多く試着したかったので

自宅から2時間半もかかるWEST WOODへもSIDIを求めて行ってきました。

お目当てはCROSS FIRE 2です。色とサイズは店頭在庫のみになりますが

GWセールでかなり安く買えます。

試着した感じはと言うと、足の部分は縦横高さ共に良い感じでした。

しかし、くるぶしの辺りにものすごく圧迫感がありました。人によっては安心感

があると感じるのかもしれませんが、個人的にはきつかったですね。

履き込めば馴染むとは思えないレベルでした。

実は試着するまでは候補の最右翼でした。泣く泣くSIDIをあきらめ、せっかく

なので候補外でしたがアルパインスターズを履いてみました。これが結構

良い感じで、アルパインスターズの予習をしてこなかったことを後悔しました。

確かTECH1、3、5、7、10とありました。

1は初級者向け過ぎるのでパス。10は予算オーバーでパス(本当は7も)。

3はバックルがチープでした。それと3か所留めですね。長く使って自分が

ステップアップしてくると物足りなさを感じそうでした。

5はバックルに金属が使われ、4か所留めです。ピボット機構も搭載で

価格も予算内で一番バランスが良いと感じました。

7は5の上位互換って感じですね。5に比べて軽くて足首の曲げ伸ばしも

ソフトに感じました。

ここへきて5か7で悩みだしました。しかし悩みぬいたあげく、どちらもも買わず

となりました。他メーカーの同クラスのモデルと比べて割高感が否めなかった

からです。

 

結局何買ったの?

その後、FOXを試着したい気持ちはあったのですが、どこのお店に置いて

あるのか分からなかったのでFOXもあきらめ、ガエルネのG-REACTに

的を絞りました。ネットのお店で価格にばらつきがないので実店舗でも

同じ値段だろうと思い、ライコランドへ行きました。

ありました、ありました、G-REACT・・・ んっ、隣のヤツ何だっ??

FASTBACKだっ!!ガエルネについて調べているときにちらっと見たな。

これ廃番じゃないかな?日本のネットショップだと全然出てきません。

ただ、インプレはどれも高評価だったのは覚えていました。

展示されてるのは26.5センチで、どうやらこれのみ。試着してみました。

良い感じ!一応他モデルの26.0センチも履いてみましたが、やっぱり26.5が

ピッタリです。しかしG-REACTより3千円ほど高い・・・。

 

う~んっ、どっちにすっかな~?

 

結局、悩んだあげくFASTBACKにしました。

既に廃番になっているモデルとの出会いに運命を感じたのと、恐らく日本に

現存する新品の26.5はこれが最後じゃなかろうかと思えたのが決め手です。

展示品だったので5%OFFして頂けまして4万円でおつりがきました。 

f:id:ZAWA-chan:20180505004045j:plain

ジャーン!

f:id:ZAWA-chan:20180505004114j:plain

ジャジャーン!!

 

 と言う訳で、FASTBACKを買ったお話でした。

 

早速、林道ツーリングに履いていったので次回は林ツーの話と簡単なインプレを

したいと思います。

 

では、では。