ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

FASTBACKプチインプレ & 北茨城林道ツーリング

4月29日

私は4月28日からGWに入ったのですが、早速、FASTBACKを履いて

北茨城の林道に行ってきました。

 

 

今まで履いてたクツは?

まず今までどんな靴履いてたかと言うと、アウトドア風のブーツを履いていました。

くるぶしのちょい上までありますが、足首はピンッと伸ばすことができ、何とか

足付きの悪さもカバーしてくれました。スニーカーより安心感があり、操作性も

良いです。バイクに乗るときはオンもオフもこれ一択でした。

 

FASTBACKの感想

正直、初めてのオフブーツで比較対象がないのでかなりアバウトな感じになります

が御了承下さい。

 

まず、フィッティングですが足からくるぶしにかけては良い感じです。まぁ、そりゃ

そうです、だから買ったわけで。ただ、ふくらはぎの辺りは余裕があります。

特に一番上のバックルとその上のマジックテープ部分は、ブーツが想定してる

であろう細さよりも締めこまないと圧迫感がありません。これは自分の足の細さが

原因だと思います。たぶんどのブーツを買ってもふくらはぎ辺りはこうなるでしょう。

プラスに考えれば、ニーシンガードなんかをインしてもオプションのロング

トラップとかは不要です。

 

次に重さです。たぶんですが軽い部類ではないと思います。歩くときはほんの少し

気になります。それよりもバイクにまたがるときにやや気になります。

ヘロヘロ状態で左右の傾斜地の下側にライダーが立ったら、またがるのが

結構大変そうです。

 

次に硬さです。ガチガチというわけではないです。いきなりヤンキー座りは

出来ました。歩きにくさもまぁ許容範囲です。このへんは防御力とトレードオフ

の関係ですので、今のところ良いバランスだと思ってます。

 

最後にバイクとの相性です。今まで高いと感じていたシフトペダルは、

このブーツになってちょうど良くなりました。逆に今までちょうど良かった

ブレーキペダルは高くなってしまいました。後日、ブレーキペダルは調整し

ましたが、リアブレーキの微妙な加減は難しいですね。シッティングとスタン

ディングでベストな位置が違うのも原因かもしれません。

ソールは割とフラットなんですが、ギザギザのステップの場合、フラットな

ソールの方が好きな位置に足を置けるので良いです。今まで凸凹したソール

でしたが、噛み合ったり噛み合わなかったりで足の置き位置がしっくり

きませんでした。

それと、停車時はお尻を左右にずらさないと足がつかなくなってしまいました。

足首の動きが制限されるので仕方ありませんね。

 

まだ1回履いたぐらいですので、今後感想は変わってくるかもしれません。

要経過観察って感じ。どんどん履きますよ。

 

続きまして、北茨城の林道達です。

 

舟生林道

西側からエントリー。全長は5キロ程。

f:id:ZAWA-chan:20180506003714j:plain

連日晴れてたんですが、水溜まりとぬかるみがありました。

 

国見林道

全長は6.4キロ程。

f:id:ZAWA-chan:20180506004830j:plain

ちょっと狭い所もありました。

 

細崎入林道

f:id:ZAWA-chan:20180506005018j:plain

通れず。

 

まとめ

オフブーツを履いて北茨城の林道に行った話でした。ブーツの方はまだ履き始めた

ばかりですし、まだその防御力の世話にはなってないのであまり多くは語ることが

出来なかったですが。

 

割と時間をかけて北茨城まで行きましたが、オフロードの総距離は約11キロと

物足りない結果に終わってしまいました。しかし北茨城にはまだまだ沢山の林道が

あります。今回は通行止めの所でタイムアップとなりました。

朝早く家を出発していれば他を回れていたかもしれませんが、

また今度ってことで。 

 

ではまた。