ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

ヘルメットを買い替えたよっ!

どうも、ざわちゃんです。

 

いよいよ暖かくなってきまして、皆さんシーズンインって感じですかね?私は一昨日辺りから花粉症の薬を飲みだしたところです。

 

それはそうと、ヘルメットを買い替えましたので記事に致します。暇だったら見ていって下さい。

 

 

今までのメット

今まで使っていたメットは昔記事にしましたが、SUOMYのMr.JUMPというモデルです。

 

zawa-chan.hatenablog.com

SGマークも付いていて公道も堂々と走れますし、MFJ公認なのでちゃんとしたレースでも使用でき、軽いし、グラフィックもカッコイイしで、物自体は良いです。ただ、いかんせん私の頭とのフィッティングが悪く、頭の上の左右の角辺りが痛くなり長時間は被っていられませんでした。実際、近年はめっきり使用頻度も減っていましたし、3年以上使用しているので、買い替え時かなと相成りました。

 

今回のメット

私は海外製のメットにして失敗したことが2回あります。なので次はSHOEIにしようと思っていました。しかしアレです、値段を見るとやっぱり高い…。それと、どうしても軽さが捨てきれなくて、ちょっと他も探してみることにしたのでした。

んで、見つけました。日本のメーカーで、軽くて、安くて、SG規格で、MFJ公認の物がありました。

f:id:ZAWA-chan:20220314104628j:plain

godblinc(ゴッドブリンク)という愛知県にある会社がZEALOT(ジーロット)というブランドでだしているMadJumperⅡCARBON HYBRIDです。

その名の通り、カーボン+FRPのハイブリッドで公称値で1100gと軽量で、お値段なんと¥33,880(税込)。

栃木県ですと南海部品とライコランドで取り扱いがあり、試着して買いました。

 

試走

試着はして買ったものの、一応試走に行ってきました。さて、頭が痛くなるのが先かお尻が痛くなるのが先かの耐久レースです。結果はお尻が痛くなるのが先でした。最初ちょっと右耳が痛くて、また失敗したかと思いましたが、何度か脱いだり被ったりを繰り返してるうちに良いポジションを見つけました。ちゃんと耳の逃げはあって、被ってから左右に少しグリグリと回すとちゃんとした所に納まります。その後は痛みとは無縁です。

f:id:ZAWA-chan:20220314115018j:plain

試走中に会った方とパシャリ。まさかここで人に会うとは…、知ってる人は知ってるみたいですね。

 

まとめ

いやぁ~これは良い買い物だったと思います。

その他の感想を言いますと、SHOEIでMサイズの人はそのままMでいいと思います。内装も取り外せます。頬の部分の圧迫はそれほどなく、おでこから上部分でホールドされてる感じです。オフロード走りましたがズレるとかはないです。ネット上には若干辛口コメントもありましたが、私の個人的感想では少なくともSUOMY比で劣ってる感じはないです。もっと派手で凝ったグラフィックがあればいいのにとは思いましたが、それは贅沢でしょう。この価格でこの軽さが手に入れば満足です。

 

では、また。