ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

調査用ヘルメットを買ったよ!

どうも、ざわちゃんです。

 

タイトルの通り、ヘルメットを買いましたので、レビュー記事です。

 

 

以前のヘルメットラインナップ

私は今FE250の他にオンロードバイクも1台所有しておりまして、持っている

ヘルメットは以下の様になっています。

・SUOMYのオフメット(フルフェイス)(FE250用)

SHOEI GT-Air(フルフェイス)(オンロード用)

 逆で使うこともありますが概ねこんな感じ。

 

GT-Airを6年ぐらい使ってるんで、いい加減買い替えたいのと

ユルオフの時はもっと気軽なヤツが欲しかったので。

 

何買ったの?

SHOEIのJ-Cruiesです。フルフェイスではなくジェットタイプにしました。

f:id:ZAWA-chan:20190330145413j:plain

理由は以下です。

・初めての場所では歩いて先を見に行くんですが、足元が見やすく

 口の前が開いてるんで呼吸が楽そう

・フルフェイスを脱いだり被ったりするのが大変

・GT-Airの時にインナーバイザーが気に入った

 これにはマジで感動しました

・以前、海外メーカーのジェットタイプでちょっと後悔したことがある

 風の巻き込みとかがひどかった

・ユルオフの時はジェットタイプを使いたい

 内装を削って対処しているが、SUOMYは長時間被ってると少し頭が痛い

 のと、地図やスマホが見やすく、被ったままドリンクが飲めるのも

 ポイント高いです

 

等です。

 

使用感

お正月に買って、1月、2月、3月と使ってみました。

感想はですね、

「無理ではないが、冬は寒かった」 です。

呼吸が苦しい程ではないですが走行風は侵入してきます。

私は大丈夫でしたが人によっては目が乾燥して辛いかもしれません。

 

それ以外は満足しています。フィッティングも良いしインナーバイザーは

相変わらず便利です。狙い通り、スマホも見やすいし被ったまま

ドリンクも飲めるし。

 

暖かくなるこれからはオンにもオフにも出番が増えそうです。

(真夏にこれ被って歩くのは辛そうですが…)

 

まとめ

SHOEIのJ-Cruiesを買いました。冬季は厳しいものがありましたが、

これから暖かくなってきたら重宝しそうです。

ただ、冬前にフルフェイスを買い足すことになるかもなぁ~。

(オフメットも寒いんですよねぇ~)

(実はアドベンチャータイプの方が良かったか?)

 

これ被って林道探索といきますかっ!

 

ってな感じ。