ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

オフメット買ったぞ!

どうも、ざわちゃんです。

 

タイトルの通り。

バイクから遅れること4か月が経とうとしています。

ようやっとオフメットを買いました。

 

プチインプレも兼ねて記事にしていきます。

 

 

メット経歴

バイク経歴のブログを見たことはありますがメット経歴のブログは見たこと

ありませんので、面白そうなので今まで使用したメット達を御紹介します。

とは言っても4つしかありませんが。

 

まず高校の時に原付スクーターに乗っていて、その時使っていたのは

どこのメーカーか分からない半帽タイプの物です。これについてはあまり

語ることはありません。

 

次に社会人になって、会社の人がバイクを乗り換えるということでお古を

安く譲って頂けることになり、もともとバイクには興味があったので

これを機に教習所に通い出しました。我慢しきれず免許を取る前に買った

のがSHOEIのX-9です。当時は今以上にAraiとSHOEIの二大巨頭ぶりが

顕著だったと思います。私もAraiかSHOEIしか選ぶ気はありませんでした。

量販店に行って試着をした当時の感想はAraiは頬から顎にかけての辺りが

ゆるめ、対してSHOEIはきつめだった記憶があります。メットは少しぐらい

きつめの方が良いと聞いたことがあったのでSHOEIを選びました。

結局X-9は6年ぐらい(バイクを乗り換えるまで)使いました。

その間にX-Eleven、X-TWELVEとモデルチェンジをしていきまして

TWELVEあたりでまじめに買い替えを考えた気がしますが、なぜかX-9を

使い続けました。(金無かったのかな?)

 

次に買ったのがMOMOデザインのAvioです。バイクも外車だったこともあり

メットも海外メーカーにしました。これはデザインは秀逸でしたが性能は

イマイチでした。ジェットタイプなんですが元々のシールドは目の部分しか

ないので走行風で息が苦しく、オプションのラージシールドを買ったのですが

風の巻き込みが酷く目が乾いてしょうがなかったです。そして70km/h以上

だすと上に引っ張られあごヒモで首が締まる感じがありました。

そんなことがあり1年経たずにSHOEIのフルフェイスを買い足すことに。

結局Avioは割と最近まで持っていたのですがオークションで売りました。

 

そして買ったのがSHOEIのGT-Airです。これは大正解でした。日本のメーカー

なのでフィッティングは問題なし。ラチェット式のあごヒモもグローブした

まま脱いだりかぶったり出来て便利でした。そして一番の良い所はインナー

サンバイザーですね。X-9の時は真夏の日中乗るときはサングラスをして

ましたがベストポジションには収まらなかったし、トンネル入ると暗すぎるし

ストレスを感じていましたが、シールドを開けずにインナーサンバイザーを

上げ下げ出来るのでストレスフリーでした。走れば通気性も良いので真夏でも

ジェットタイプのAvioではなくフルフェイスのGT-Airを使ってました。

今風の言葉で言うと、まさに神アイテムでした。

 

しかし、そんな神アイテムもオフロードをまじめに走りだすと欠点が

見えてくるのでした。

 

オフメット探し

何で今頃になっちゃったかと言うと、最初の内はマジで必要ないと思って

ました。確かにオフ車にオフメットは似合いますが、そんな決まりがある

わけでもないし、その分のお金は別のことにでも使おうと思っていました。

しかし、必要性を感じる決定的な出来事がありました。

甲子林道ツーリングです。その日は雨だったということもあるでしょうが

シールドは曇るは、呼吸は苦しいは、汗で髪はビショビショになるはで、

オフロード遊びはハードスポーツであると認識させられました。

そこからオフメット探しが始まりました。5月中頃のことです。

 

選択の基準

最初はSHOEIの中から選ぼうと思っていました。何やらVFX-Wがモデル

チェンジしてVFX-WRになるとのこと。6月発売だと・・・、夏のボーナス

入ったら買うか、と思っていました。6月になりボーナスも入りネットを

眺めてみると、まだ無いようです。どうやら先行予約のみで6月末に

ならないと販売しない模様。しかたなく待つことにしたのですが、

何回か気が変わりました。

 

まず、VFX-Wのグラフィックモデルにでもするか、と考えました。

VFX-WRはまず白、黒、艶消し黒の3色しかありません。モデルチェンジ

が発表されたので旧モデルのグラフィックモデルが安くなるんじゃない

かと思いました。しかしそんなことはありませんでした。発売されるまで

安くならないのかな?

 

次に考えたのが海外メーカーです。オフ車業界ではよく言われてますが

とにかくグラフィックがカッコイイのです。Airohはカッコイイですね。

グラフィックもさることながら、バイザーの形状が他とは違いますね。

例えるならコウモリの羽の様な感じです。そしてめちゃくちゃ軽いときた。

ただし、めちゃくちゃ高い。諦めざるを得ない値段でした。

 

海外メーカーを物色している中で気になる事がありました。それは公道

走行出来るのか?ということです。SGマークがないと公道は走れない

らしいのです。ちょっと調べてみたのですが、ネット上ではどちらの

意見も見られました。もうこればっかりは法の専門家にでも聞かないと

分かりません。とりあえずSGマークはあるやつを選ぶことにします。

 

それからレースでも使えるのか?ということも気になり出しました。

もともとレーサー買った時点でちょっと興味はあったのです。

一般にヘルメットの耐用年数は3年と言われてます。3年もあれば

1回ぐらい出るんじゃないかと思うのです。ユル目の草レースなら

ともかく、ちゃんとしたレースではMFJ認定品でないと使用できません。

MFJ認定品はMFJのホームページから確認できます。

 

と言うことでSGマーク有り、MFJ認定品の中から選ぶことにしました。

 

開封の儀

ポチりまして、届きまして、開封の儀を執り行いました。

 

箱の中から~

f:id:ZAWA-chan:20180702235352j:plain

 

小さい箱~

f:id:ZAWA-chan:20180702235608j:plain

SUOMYです。

こんな袋に入ってました。

f:id:ZAWA-chan:20180702235713j:plain

そして中身は~

f:id:ZAWA-chan:20180702235827j:plain

デデン!

f:id:ZAWA-chan:20180702235909j:plain

ドドン!

Mr.JUMPというモデルです。

 

イキリミラーレンズを添えて

f:id:ZAWA-chan:20180703000129j:plain

 

試着の儀

まず持った感じですが軽いですね。公称値で1200g前後です。

カーボン/ケブラー/アラミド繊維の複合材で出来てる様で、カーボンより

丈夫でFRPより軽いという謳い文句です。

そして被る前に感じたことは、頭入れるとこ狭くねェ?これ頭入んのか?

ってことです。入ったんですがビビりました(汗

被った感じですが、1サイズ上でも良かったかなぁ~というのが正直な感想です。

チークパッドの圧迫感が若干強め、そして頭の上の左右の角(伝われ)の部分

が強めに当たります。

若干イヤな予感はするものの、実際にツーリングで使ってみましょう。

 

インプレの儀

はい、ということでツーリングで使ってきました。

走り出して1時間ぐらいで、頭の上の左右の角の部分が痛くなってきました。

それはもう帰りたいくらいに・・・。しかし帰る訳にはいきません。今回は

林道開拓も兼ねているので。休憩をはさみ、気持ち浅~く被ることにしました。

うん、これは良い。痛くならない。しかし今度は右耳が痛くなってきました。

なぜか右耳だけ収まりが悪い。最初の1時間は気ならなかったのに。

結局これは最後まで解決できず。両立はできないのか・・・?

チークパッドの圧迫感も長時間被ると気になってきます。なんだかずーっと

口がタコチューみたいになってる感じです。

しかし、呼吸は楽でした。オン用フルフェイスと比べたら格段に楽です。

暑いなか歩き回り、ハァハァ言ってましたが、普通に呼吸できますね。

ちなみにSHOEIではMサイズ(57cm)を使ってて、SUOMYのMサイズは

(57-58cm)です。

 

まとめ

SUOMYのオフメットを買いました。SHOEIにしときゃ良かった~ と、

ちょっと思っていますが、即刻買い替えを決断するレベルでは無いです。

高い買い物でしたので何か工夫を施そうと思います。

SUOMY検討中の方、1サイズ上がオススメですよ。

いや、それより試着することが大事ってことですね。

 

では、また。