ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

リアのディスクガードとリンクガードを付けたよっ!

どうも、超お久しぶりです。ざわちゃんです。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はと言うと、コロナ騒動でバイク活動は自粛してました。そうこうしている内に梅雨に入りバイクに乗れない日々を過ごしております。ちなみに会社も在宅ワークになり現在も継続中です。

 

バイクはあまり3密ではないと思いますが、乗り歩いてるとヒンシュク買いそうだし、自粛警察とか怖いので、取り付けを見送っていた部品を取り付けることにしました。ヒマだったら見ていって下さい。

 

 

リアディスクガード

私のFEは2018年モデルでその年からブレーキがブレンボからマグラに変りました。社外品の多くは~2017年までしか対応していません。唯一見つけたのがARTってメーカー製のヤツで、これが一番安くて約¥6500。パワーパーツでもあったと思いますが高かった気が(2万近くした気が)します。んで、タイヤ交換の時についでに付けようとやってみたら全然付きませんでした。怪しいとは思ってたんですよ、他社が~2017年までしか対応してないからね。だけど当時の私は、寸法をガバガバで作っておいてどちらにも対応させているんだろうと思っていました。完全にメーカーの誤記ですね。開封しちゃったけど返品できるかな?とか、オークションで売ってパワーパーツ買おうかな?とか考えましたが削って付けることにしました。

f:id:ZAWA-chan:20200628180418j:plain

キャリパーが付いてるブラケットを挟むように付けるんですが・・・

f:id:ZAWA-chan:20200628180922j:plain

赤丸の部分を削ります。リューターでガリガリやってたんですが、材料が硬いのか歯との相性が悪いのか結構時間がかかりました。

f:id:ZAWA-chan:20200628181323j:plain

付いたー!!

トラブルもありましたが安くあがったので良しとしましょう。但し、皆様におかれましては素直に純正パワーパーツにすることを強くお勧め致します。

 

リンクガード

アンダーガード一体型と迷ったんですが別体の物にしました。(安い方を選びましたが何か?)てっきりリンク部をバラさないとダメかと思いましたが、バラさずに完全ボルトオンで付きました。良くできてるネ。

f:id:ZAWA-chan:20200628182633j:plain

この様な部品が・・・

f:id:ZAWA-chan:20200628182854j:plain

4分割になっています。

リンク部を左右から挟み込むように付けます。

f:id:ZAWA-chan:20200628183231j:plain

付いたー!!

若干寸法が「んっ?」って感じもしましたが樹脂部品なんで強引にボルトを締めて解決させました。ちょっと気になるところは、真ん中2つの部品はサスの下までは伸びてないのでピンポイントに突起した物があると意味ないかもしれません。丸太みたいに横幅があれば左右のパーツで滑る様に越えられると思います。あと亀の子状態になった時にボルトが曲がらないか心配です。

 

感想

また1つFEの防御力が上がりました。あまりハードな所は行くつもりはありませんが転ばぬ先の杖的な感じ。

早く梅雨明けないかなぁ~。

暑くなるのは仕方ないとして、台風少ないといいなぁ~と思う今日この頃です。

 

では、また。