ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

2019年走り初め 林道ツーリング 

明けましておめでとうございます。元日早々PS3が壊れてしまった

ざわちゃんです。

 

ついこの間走り納めをしたばかりですが、早速元日に走り初めに

行ってきました。

 

皆さんは正月何をしてるんですかね?帰省したり、初詣行ったり、初売り

行ったりしてるんでしょうか?

あっ、初売りと言えば私も行ってきましたよ。今回のツーリングの昼ご飯を

買おうと思い近所のスーパーに行ったら、ミニカップ麺の詰め放題をやって

いたんで、貧乏人根性丸出しでやってきました。

f:id:ZAWA-chan:20190101215828j:plain

いやぁ焦りましたよ、お会計のとき財布にお札が1枚もなかったんですから。

運よく500円玉が2枚と百円玉が4、5枚あったんで助かりましたが。

ミニサイズのどん兵衛カップヌードルをランダムに15個で¥1080です。

まぁ、元は取れたでしょう。

こんなことをしていたら出発が遅れてしまいました。

 

 

どこ行ったの?

 行先は県北の方です。雪がないことは調査済みですが、このあたりが雪が

あるかないかの境界線付近でバイクでは厳しい場合も想定されます。

一度夏にも下見に来ており、その時は暑さや時間の都合で先まで行けて

なかったのですが、やり残した宿題を片づけに行った感じです。

ピストンであることはほぼほぼ確定なんですが実は結構長いんじゃないか

とか、未調査林道どうしが奥で繋がってるんじゃないかという淡い期待を

込め、それでは行ってみましょう。

 

どうだった?

1本目

f:id:ZAWA-chan:20190101232419j:plain

行き止まりを確認。この先は沢になってました。

 

2本目

f:id:ZAWA-chan:20190101233113j:plain

わざとらしいバリケードの様に見えるこの先は、ただの植林地帯で行き止まり。

しかし、ここの斜面の上に道を発見。迂回してそこへ行くと・・・

3本目

f:id:ZAWA-chan:20190101233750j:plain

この程度の丸太でパワープレイ。その先は・・・

f:id:ZAWA-chan:20190101233902j:plain

だんだんバイクで行く感じではなくなってきましたので歩いて行きました。

この山の山頂で終わりでした。バイクで行けなくもなかったですが、

行く意味はあまりないかな。

 

ここでお昼。一旦ふもとに戻ります。この時期に山で火気を使うのはやめて

おきましょう。外で湯を沸かすのにハマってしまった私の今日のメニューは

こちら

f:id:ZAWA-chan:20190101234704j:plain

そばを食べ、雑煮を食べたので汁に炭水化物をぶち込んだものは飽きました。

なので汁なしです。今回は東屋があるのは知っていたのでイスとテーブルは

省けました。これで結構身軽になりますね。

 

ちょっと移動して4本目

もう帰ろうかと思ったところで、衛星写真で気になってた場所を思い

出しました。

f:id:ZAWA-chan:20190102001000j:plain

地図にはない分岐があった所でパシャリ。ここは藪は少な目で路面が適度に

荒れていて期待が高まりましたが今日はここらで止めときました。

また暖かくなったら来ようと思います。

 

まとめ

元日から元気に汚バイクしてきました。夏の宿題を片付けたと思ったら

新たな宿題も発生してしまいましたが、楽しみはしばらく取っておこうと

思います。というのも3月頃まではいろいろあってあんまりバイクに

乗れそうもないんですよ。とはいえ、ブログは月一ぐらいで更新しようと

は思ってます。

 

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。