ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

ざわちゃん的、2019年の振り返り

どうも、ざわちゃんです。

お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は風邪などひかずに元気に過ご
しておりましたが、あまりバイクトピックがなく更新が大晦日になってしまいました。

記事にはしてない買って良かったモノの紹介と、今年をサラッと振り返って年末の御挨拶に代えさせて頂きます。

 

買って良かったモノ

その①

ワークマンのグローブ

f:id:ZAWA-chan:20191231175048j:plain

税込み¥680だったかな。確か商品名はメカニックグローブだったと思います。オフ車用のグローブってペラペラなんで、操作性さえよければ何でもイイんですよ。ワークマンで見つけたコイツは必要な所に滑り止め(白い縞々)が付いてるし掌の下の方は部分的に厚手になっていてオフ車ユースにピッタリでした。悪い所を挙げるとすると、タッチパネルには対応してないことと、面ファスナーのザラザラの方で服の材質によっては毛ば立つことぐらいかな。あっ、オレンジ色もあったのでKTM乗りの方は是非っ。

 

その②③

バッグ:シマノ U-14

ハイドレーション:SOURCE社 2L

f:id:ZAWA-chan:20191231181315j:plain

別記事で30Lのバッグを買ったことは書きましたが、実は小さめのも買っていました。シマノUシリーズの14Lです。こちらの方が使用頻度は高かったです。最初は少し小さいかなと思っていたのですが結果的に丁度よかったです。いや、むしろこれに納まる分しか持ち歩かないというのが良かったのだと思います。

肩ベルトを胸の前で金具でX字状に留めるのですが、こうすると荷物が軽くなったかのように肩への負担が減ります。背中や腰の方で重さを受け止める感じです。ただし3kg以上だと肩にも重さが掛かりますね。

 

ハイドレーションも買いました。SOURCE社の2Lです。ドーナツ状のちょっと変わった形をしていますが、減ってきたときに背中でゴロゴロする感触を減らす効果があるようです。

夏場は大活躍でした。いちいちバックからペットボトルを取り出してキャップ開けてメット脱いでの煩わしさから解放されました。

 

その④

マウンテンバイク

f:id:ZAWA-chan:20191231183824j:plain

もともと趣味というわけではないのですが、通勤を楽に速くする為にロードバイクに8年ぐらい乗っていました。まだまだ乗れたのですがちょっと飽きが来たといいますか、買うなら増税前かなと思いまして、思いきって買ってしまいました。最初はクロスバイクにしようかなと思ってたんですがオフ車という趣味も出来たので、遊び場の偵察用に使えるかなと思いましてMTBにしちゃいました。実際これで1箇所開拓できました。

 

振り返り

今年はやっぱローダウンとソフトスプリングに支えられていたなと思います。自分自身もちょっとは進歩してるとは思いますけど、かなり助けられていたと思います。

 

それから県外遠征にも何回か行きました。初めての加波山にお馴染みの福島、そうそう甲子林道のリベンジも出来ました。これは嬉しかったですね。

 

それからそれから、なんか天気に泣かされた1年だったような気がします。春の花粉の季節が長かったような気がするし、梅雨も長かった。バイクに乗ろうとしていた日に雨が降ったり、出先で雨に降られたこともありました。あと台風も多かった。関東にも影響が大きかったのが3つもあり、自分の遊び場にも影響がありました。

 

まあ今年はこんな感じかな。遊んで頂いた方々、ありがとうございました。

それでは、良いお年を!