ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

唐揚げオフロード祭り 林ツー編に行ってきたよっ!

どうも、ざわちゃんです。

タイトルの通り、福島のはてなブロガーである唐揚げさん主催の

林道ツーリングに行ってきましたのでレポートします。

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

準備

バイク側の準備はチェーンを清掃し油をさしただけ。

オイル交換は・・・帰って来てからでいいや。

洗車は・・・どうせ汚れるから。

その他の装備は、今回の為に特別準備したものはなし。

コツコツ揃えてたんで。

但し、普段のツーリングよりは工具を手厚くしておきました。

そして集合場所と時間を考慮し前泊としました。

睡眠時間とケツへのダメージを考慮すると、そうじゃないと体が

持たなそう。軽トラレンタルも考えたんですが意外と空きがない。

野良仕事とか引っ越しとかで誰かしら借りるみたい。

運よく郡山IC付近に素泊まり4100円の宿があったので、

軽トラレンタルより安く済みました。

前日出発

前泊としたことで時間的にはかなりゆとりがあったので

白河辺りまで下道で行って、周辺を散策するつもりでいました。

以前白河周辺に行ったときはゲート閉まりまくりでろくに走れな

かったので、それのリベンジです。

がしかし、暑さに滅入ってしまい、散策はキャンセルし、明日に

備え一路宿を目指しました。途中休憩で駆け込んだコンビニにはイートイン

も無いし、駐車場に日陰も無いしで、走り出してしばらくしてあった

道路脇の木陰で50分ぐらいボーっとしてました。

何だかんだで白河ICは通り過ぎてしまい、矢吹ICから高速に乗り

途中のPAでまたガッツリ休憩し、郡山ICで降りて宿に着いたのが

16時過ぎぐらいでした。

福島の朝は

酪王カフェオレで決まりっ!

うましっ!

集合

時間にルーズな私ではありますが前泊の甲斐あり、5分前ぐらいには到着。

ですがほぼ全員揃ってました。総勢6名集まりました。

その内、唐揚げさんを含む4名は2度目ましてです。5月の甲子以来です。

Eightfilmsさんは初めましてですが、YouTubeで福島の林道動画を何本もUP

していて見たことがあります。ちなみに帰ってYouTube見たら本日の動画が

もうUPされていました。ライディングも速いし動画編集も速い、この方

なかなかの手練れですぞっ!

www.youtube.com

さり気なく宣伝。

いざ、林ツースタート

もともと最後に予定していたメインスポットを、体力の有る内にって

ことで、午前中に繰り上げとなりました。

とりあえず集合場所付近のフラットダートでウォーミングアップです。

本日の調子はというと、何だかいつもよりズリズリ滑る感じがあって

思うようにスピードが出せません。コーナーではかなり慎重になら

ざるを得ませんでした。前走者の砂ぼこりが消えてしまう程離され

ました。トホホ・・・

ウォーミングアップとは言え、藪漕ぎあり、狭路ありで一瞬ヒヤッと

させられました。藪であまり見えませんでしたが、これ倒れたら

ヤバくね?って箇所もちょいちょいあった気がします。

本日のメインスポット

2、3本林道を走り継ぎまして、メインスポットへ移動です。

木のない禿山でかなり広大です。鉱山跡なんですかね?

全体に赤土で起伏に富んでいます。細い沢もあって、沢沿いは

ガレてる感じです。

この辺から体調が悪くなってきました。だもんで写真がありません。

汗はまだ出るが、頭痛がし、口が乾く。

休憩を多めに取らないとバイクに乗れない感じでした。

太陽は高く昇り、木がないので日陰がありません。

崖がえぐれた様な所に滑り込むように休憩しました。

説明によるともう1、2コ山を越える様です。

そんな中、今日一いや、オフ歴通しても一番の捲れをやらかしました。

左のラインを通れば良かったものの、右に来てしまいました。

今思うと降りてでも引き返して左のラインにすれば良かったです。

身長ほどの急登。勢い付けて行くしかない。坂にさしかかった所で

草で視界が邪魔されました。ビックリして目を閉じましたがアクセルは

閉じませんでした。

「あっ、浮いてる・・・」

バイクは前輪を天高く上げている状態。自分もほぼ直立だが右足はステップ

に掛かってる状態。この時点ではハンドルは握ってたと思います。

左足と後輪がほぼ同時に着地。

この後はどんな感じだったか思い出せませんが、あの時

「福島の空は青かった」のだけは覚えています。

幸いバイクが自分の上に降ってくることはありませんでしたが

シフトペダル(の先端)が折れてしまいました。コケ方によっては

可倒式の意味なしです。

後日撮影。ケースもガリっとやってますね・・・。

現場でいろいろやった結果、バイスプライヤーが使えることが分かりました。

良かった持ってて。誰かがこれは神工具だって言ってた気がして持ち物に

忍ばせていました。

まだ転ぶかもしれないのと、林道はほぼ1速か2速しか使わないので

まだこのまま行きます。

そんなトラブルもあり、またまたセローライフさんの代走もあり、

皆さんのおかげで何とかこの山を越えました。

ありがとうございました。

お昼休憩

バイクと体は山を越えれた訳ですが、体調だけはまだ山を越えれず

にいました。ダメだ・・・、食欲がない。皆さんがおいしくラーメンを

すする中、私はお冷を飲み、目を閉じ体調の回復に努めます。

その結果、また走り出せるぐらいに回復しました。

エアコンの効いた室内最高っ!

午後の部

土地勘も無いのでここがどの辺なのかは分かりませんが、午後行った場所は

プチヒルクライムスポットがありました。ここは唐揚げさんの動画で見たこと

があります。皆さんヒョイヒョイ登ったり下りたりしています。

正面から見たり、頂上から見ると垂直に見えるんですが、横から見ると

多少マシに感じます。最初は見学だけしていたんですがEightfilmsさんに

私のバイクで手本を見せてもらいましたし、せっかく福島まで来ているので

チャレンジすることに。失うものは何もない(さっき失ったんで)。

意外とイケました(^^♪

登りきった私。画像が粗いのはご容赦下さい。

この場所では皆さん思い思いのラインで挑戦して過ごしました。

この頃には体調もかなり回復していました。

そしてこの林道のドンつきまで行って往復し、また集合場所まで戻って

解散となりました。

どんつきにて。

解散 帰宅

アイスコーヒーを御馳走になりつつ、他愛もない話をしながら解散となりました。

私はいったん泊まった宿にお泊りセットを取りに行き、高速に乗って帰りました。

結局シフトペダルはそのままで帰りました。

まとめ

体調不良や部品の破損などありましたが、後半には体調も回復し

プチヒルクライムも成功させ、楽しいツーリングとなりました。

一足早い夏の思い出が出来ました。同行の皆さんありがとうございました。

とは言え、福島にはまた忘れ物が出来てしまいました。

いつか取り返しに行くぜ!!!