ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

初めてのコイン洗車(高圧洗浄)

9月は結構記事書いてんなぁ と思った今日この頃。

 

どうも、ざわちゃんです。

 

タイトルの通り、初めてコイン洗車(高圧洗浄)に行ってきまして、

マジ感動もんだったので記事にいたします。ちゃんとしたビフォー

アフター写真が無いのが悔やまれますが。

 

ちなみに、車では行ったことあります。スキー場からの帰りに下回りの

融雪剤を落とす為に使いました。

 

基本、クルマもバイクも手洗い派です。

 

 

きっかけ

オフロードバイクを高圧洗浄機で洗う、、、特段珍しい話ではないことは

私でも分かっています。なぜ今までしてこなかったかと言うと、

コイン洗車場まで行かなければならない、お金がかかる、流しちゃいけない

グリスまで洗い流してしまいそう等の理由からです。

しかし、知人が「高圧洗車楽でいいよ~」と言っていまして、直に聞いて

しまうと1回試してみようかな、という気になりました。

 

準備

今回は遊びに行った帰りではなく、遊びに行った1週間後で家にバイクが

ある状態です。なので何か道具を持っていこうと思えば持っていけますし、

時短や節約になるかも知れない予洗いをしてから行くことも可能です。

しかし、ここは高圧洗浄機のポテンシャルを確かめるべく、必要最小限

でいくことにします。

 

バイクというかバイクの下の状態

f:id:ZAWA-chan:20180926203459j:plain

バイク側の写真がなくて申し訳ないですが、タイヤの下は御覧の通りです。

 

んで、洗いやすくなるかなと思い、スキッドプレート、フロントフェンダー

フォークガードを外してから行きました。

f:id:ZAWA-chan:20180926204043j:plain

独特ないで立ち。カッコ良くもないがダサくもない。

 

それと、持ち物

f:id:ZAWA-chan:20180926204406j:plain

左から

①ワコーズ チェーンルブA310

 オフ車業界では分かりませんが、バイク業界全体では恐らく使用者数No.1では

 ないかと勝手に思っているワコーズのチェーンルブ。私はこれ以外だと他社の

 白いドライタイプを使ったことがありますが、それと比較すると、ワコーズは

 浸透性が良いが持ちはイマイチ、雨の日1日走ったらカラカラ、初期に飛び

 散りは多いが掃除は楽、透明なので塗ったかどうか分かりにくい。対して

 ドライタイプは上記の逆。結局のところ、メンテ回数は増えるけど掃除がラク

 な方を取るかメンテ回数は少ないけど掃除が大変な方どちらを取るかという

 問題で、私は前者を選んだという感じ。それとワコーズの物は水置換性という

 性質があり濡れていても塗布できます。(私は乾くの待ちますが)

 結局洗車場では使わず、帰って来てから塗布しました。

 

②Unit エマージェンシーサイドスタンド

 出先でパンクした時の為に買っておいた簡易スタンド。後述しますが

 持って行って一番良かったのはこれ。

 

MOTOWN チェーンデグリーザー

 水溶性のチェーンクリーナーです。いつもチェーンを洗う時はアルコールの

 パーツクリーナータイプも使っていて、まずパークリタイプの噴射圧力で

 大まかに汚れを飛ばし、次にこれを吹き付けてブラシでこすっています。

 今回はこれで漬け置きして最後に高圧洗浄で吹き飛ばす作戦です。

 

いざ、洗浄

前述の通り、家でスキッドプレート、フロントフェンダー、フォークガードを

外しておきます。これらは単品で洗います。ただの泥汚れなので高圧洗浄は

必要ないです。

次に洗車場へ行ったら簡易スタンドで後輪を浮かせ、チェーンにデグリーザー

を吹き付けます。

コイン投入、洗浄スタート。

汚れがひどい所を中心にブシャブシャーと吹き付けましょう。

ハブベアリング付近、メーター付近、エアクリ付近、マフラー出口等は不必要に

長時間やるのはやめときました。

それとチェーンにもブシャブシャーといっときました。

 

どうだった?

スキッドプレートとフォークガードを外す人は結構いるんじゃないかと

思いますが、フロントフェンダー外しですが、これは凄く効果的でした。

フロントタイヤの延長線上は最も汚れる部分の一つだと思いますが、洗浄

範囲が広がり、また水流を当てやすくなり、かなり奥まった所もきれいに

出来ました。一応ブラシは持って行ったんですが出番はありませんでした。

ブラシよりも水流の方が奥まで届きます。

簡易スタンドも持って行って良かったです。洗車場や洗車機によるので

しょうが、私の行ったところは一時停止するのに本体側のボタンを押さな

ければならず、チェーンやホイールを洗う時にいちいちボタン押して

一時停止し、バイクをちょっと移動して、とかやらずに済みました。

そしてチェーンも驚くほど速く楽にきれいに出来ました。

f:id:ZAWA-chan:20180926232658j:plain

ブラッシングせずにこれですよ!

実は私はチェーン清掃嫌いなんですよ。(まぁ好きって人はいないでしょうが)

マジで速いしラク(^^♪

 

結論、総じて良い

 

まとめ

初めてコイン洗車に行ってきました。速くてラクでした。

コツとしては外せる部品は外してからやることですかね。特にフロントフェ

ンダーは多少手間でも外すことをオススメします。

それとエマージェンシーサイドスタンドも持って行くことをオススメします。

持ち運べる後輪を浮かす道具はあれぐらいしかないでしょう。

 

私の行ったところは¥500で6分水が出て、2分の一時停止ができ、一時停止

時間を使い切ると洗浄時間が減っていくシステムでした。それとシャンプー

が出るコースもありました。汚れ具合に応じて適宜選べるのも良いですね。

 

私としては¥300で4分だったら毎回確定だったかもしれません。

¥500で6分だと3回に1回ぐらいかな。

 

とにかく、コイン洗車(高圧洗浄)は良かったって話でした。

 

では、また。