ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

ステップ交換とハンドルポジションを変えたよっ!

どうも、ざわちゃんです。

 

今回はFE250をちょっとカスタムしましたので、そのお話です。

ステップを社外品に交換し、ハンドルポジションをいじりました。

 いや~、梅雨だったこと、試走がすぐできなかったこともあり

作業開始からポジションがひと段落するまで3ヶ月以上掛かって

しまいました。(作業開始は5月半ば)

暇なら見ていって下さい。

 

 

経緯と理由

ちょっと不満がありまして、スタンディングで乗りずらいんです。

オフロード走行と言えばスタンディングが基本です。これは間違い

ないはずです。でも立つと乗りにくいんです。体が遅れるというか

振られるというか…腕に力入れないと体を支えられないんです。

慣れの問題?それも要因の1つだとは思いますが、本来は立った方が

ラクなぐらいじゃないとダメな気がするんです。実際、同行者の

スタンディングは自分よりカッ飛んでいても体に変な力みとかは

見られませんし。それで思ったわけです、ポジションが合ってないん

じゃないかと。たぶんですが、立った時にももとハンドルが近いんだと

思います。

 

ステップ交換

まずはステップ交換です。買ったのはこちら。

f:id:ZAWA-chan:20190601211057j:plain

PRO MOTO BILLET FAST WAY Evo4です。

フレームに取付ける部分のカラーを前後入れ替えることでバック&ローか

スタンダード(フロント&ハイ)の2種類のポジションが選べます。

私はもちろんバック&ローです。これによりハンドルとももを離し

スタンディングをやり易くします。さらにバックステップ化はフロント

アップもしやすくなるようですので、一挙両得を狙います。

この商品、他にも調整機構が付いてまして…

f:id:ZAWA-chan:20190601212727j:plain

フレームに当てるボルトの突出量をワッシャーで調整することで

ステップ面(前後方向で見た時)の角度を調整することが出来ます。

調整用に厚いワッシャーと薄いワッシャーが数枚ずつ同梱されてます。

感覚的に厚いワッシャー2枚で純正と同じぐらいの角度でした。

純正状態で見た目に結構逆ハの字なんですが、不満や違和感は

感じたことはありませんが、厚いワッシャー1枚と薄いワッシャー1枚で

若干水平気味にしました。

さらにもう一つ調整できることがありまして、写真にもありますが

滑り止めがイモネジでして、長さ違い(2mm違い)で2種類同梱

されています。私は試しに、真ん中長めで前後短めの疑似ラウンド

ステップにしてみました。

 

ビフォーアフター

f:id:ZAWA-chan:20190601220928p:plain

ちなみにこのステップは¥2万します。あと純正より重いです。

軽量なアルミタイプもありますが¥3万6千します。

(ステップに¥3万以上は出せないよ(T_T)…¥2万でも高いのに…)

 

作業上の注意

純正ステップを外す時に割りピンを外さねばなりませんが、きちんと

真っ直ぐに伸ばせないと抜けません。ニッパーで切ろうにも硬いです。

グラインダーで切ってしまうのが速いと思います。

f:id:ZAWA-chan:20190601221518j:plain

それと、純正ステップを外す時に勢いよくバネが上に飛びますので

注意して下さい。私は前髪をかすめていきました。マジで一歩間違うと

危ないです。

 

ハンドルポジション変更

続きましてハンドルポジションです。下の写真をご覧下さい。

f:id:ZAWA-chan:20190601223828j:plain

ハスク/KTMはハンドルポストが偏心しているのでこれの反転と

トップブリッジに穴が2つ開いているので4つのポジションが

選べます。今のポジションは前から3番目です。これを1番前に

してみました(移動量15mmぐらいかな)。お金もかからず作業も

簡単!(^^)!

 

どうだった?

試走に行ってみました。まずスタンディングですが、やり易くなり

ました。狙い通りももとハンドルが離れたことで体を支え易くなり

ました。単純に離れただけだと体が前傾してしまいますが、ステップ

はローにもなっているので、体が前傾しすぎるのをいい感じで

防いでくれています。それと疑似ラウンドステップにしたことで

前後への体重移動が素早くなりました。かかとがスッと落ちる

感じも気に入りました。ステップとハンドルの効果の割合は

半々って感じでしょうか。

 

ですがデメリットもありました。登りでハンドルに体を被せにくく

なってしまいましたし、フルステア時に外側の手が遠くなってしまい

ました。

 

得るものもありましたが失うものもありました。

得るもの+5で失うもの-5で±0って感じ。(体感どんぶり勘定)

 

再調整

ハンドルを一気に2段階も前にしたのがやり過ぎでした。1段戻して

(要は前から2番目)にして様子を見てみましょう。それとステップの

イモネジをもう2mm短いやつを買ってきまして全体に2mm低い

ラウンドステップにしてみました。

 

どうだった?(2回目)

再び試走に行きました。スタンディングは1回目の方が良かった

ものの、これでも悪くないと思います。

2mm短いステップのイモネジはポジション変化は感じませんでした。

滑りやすくなるかと思ったんですが、前後左右に足の置き場を微調整

しやすくむしろイイ感じです。ソールへの攻撃性も減り、ブーツも

長持ちするんじゃないでしょうか。

(時系列だとここで福島遠征です) 

zawa-chan.hatenablog.com

それとハンドル切った時、外側の手が遠いという感じも

しませんでした。

(時系列だとここで栃木ツーリングです)

zawa-chan.hatenablog.com

 ただ、坂道でハンドルに体を被せる動作は変更前の方が

良かったですね。悪くはないんです、どっちが良かった

かと言うと変更前って感じです。

ただ前から3番目にしちゃうとスタンディングが良くなった

効果が確実に減るんだよな…悩ましいですがこれでしばらく

様子を見ようと思います。

 

得るもの+6で失うもの-2で+4って感じ。(体感どんぶり勘定)

 

まとめ

乗りやすさを求めてステップ交換とハンドルポジションを

変更しました。

ヒルクライム(ハンドルに体を被せる動作)を除けばかなり

乗りやすくなりました。

この手のものは凝れば凝るほど、何かとトレードオフ

なりますね。バイクを自分に合わせるか、自分をバイクに

合わせるか。苦手分野を補うか、得意分野を伸ばすか。

両立は難しい。

自分の目指す走りもまだよく定まってませんし、変わって

いくものだと思うので都度調整すればいいかなって感じ。

 

ではまた。