ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

夏休みの思ひ出②栃木ツーリング!

どうも、ざわちゃんです。

 

①だけで終わるかと思いましたが、

良かった、②が書けます。

 

タイトルの通り、近場をツーリングしてきました。

 

 

きっかけ

栃木のKTM乗りIQ714さん(id:iq714)もお盆休み休みに入った

とのことで、「高速は混むから近場でツーリングしませんか?」

とお誘いを受けたのがきっかけです。

私は結構ヒマなんですが、台風10号が四国に接近してまして

関東も少なからず影響を受けていて、明日、明後日は天気が

微妙、それ以降は猛暑になりそうと日取りが決めきれずに

いました。悩んだ末、暑くなる前に行ってしまおうかなと

16日にしました。

 

ツーリングスタート

家付近は雨は全然降っていませんでしたが、山に近づくにつれ

降ってきました。予報では午後にはやむ予定でして、どうせ

あちーあちー言うことになるんだろうなって思ってましたが、

結局終盤までやみませんでした。

 

集合場所に着いて談笑していると、墓参りに来ているという

茶饅頭を持ったおじいさんが「ヒルに喰われちまったよ~」

なんて言いながら近寄ってきました。昔バイクに乗っていた

そうです。もはやこれはバイク乗りあるあるですな。

エンジン音を聞いたら元気になったと言って、お見送り

して頂きました。

 

スポット①

行先は私が目星をつけていた場所です。近年の走行記録は

ネットを漁っても出てきませんのでちょっと見てみたいなと

思いまして。名前は伏せます。上手くいけば片道4kmぐらい

走れるのですが結果やいかに・・・。

f:id:ZAWA-chan:20190818005152j:plain

広場にて。

序盤はフラットでしたが、徐々に荒れてきました。落ち枝が多くて

斜めに踏むと危ないです。

f:id:ZAWA-chan:20190818005107j:plain

崩れてきた石や岩が点在していてそれらを避ける様に走ります。

隙間なく敷き詰められていればロックセクションになるんですが、

これだとスラロームの様です。

 

おやっ、木に塞がれている?

f:id:ZAWA-chan:20190818005805j:plain

丸太で木を持ち上げるという頭脳プレーをするIQ714さん。

IQありすぎ(^^)

 

更に進むと・・・

f:id:ZAWA-chan:20190818010314j:plain

崩落で終了。半分まで行けてないかな。

 

お昼休憩

次のスポットに向かいつつ、東屋的なものを探します。

ようやく見つけてお昼休憩。

f:id:ZAWA-chan:20190818011745j:plain

雨は上がってもいい時間なんですけどね。一向にやまない。

なんなら温かい飲み物が欲しいぐらいでしたが、自販機は全て

COLDで全滅。

 

スポット②

ここも初めての場所です。わずかな手掛かりを頼りに

探し出しました。写真なしです。名前も伏せます。

この林道自体はフラットでしたが支線で遊べそうでした。

ヒルが多いです。恐らくここを走ってるときだと思われますが

首の所を吸われました。

 

スポット③

写真はないですけど名前は出します。西荒川林道です。

この界隈ではメジャー。特に言うこともなし。

 

まとめ

IQ714さんとはGWの加波以来のツーリングとなりました。

雨に降られ、崩落に阻まれ、ヒルに吸われるという

アクシデントはありましたが、気になっていたスポットの

場所も分かり、調査も進み、満足のいくものとなりました。

IQ714さん、ありがとうございました。

 

③はあるかな?

 

では、また。