ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

オフ会(オフツーリング)に行ってきたぞっ!

どうもっ、ざわちゃんです。久々の投稿です。

 

時は2018年6月24日、オフ会に行ってきましたので記事にしていきます。

 

 

きっかけ

きっかけはと言うと、私のブログにある方からコメントを頂いたのが

きっかけです。お名前にYouTubeで見覚えがあり尋ねてみると

同一人物でして、お互いに視聴者(読者)だったのです。

偶然にも栃木県内の情報収集をしていたら巡り会ったという感じです。

そんなこんなで、今度鹿沼方面にツーリングに行くのでどうですか? と

お誘いを受けて今回のツーリングとなりました。

 

メンバー

ある方と言うのが

KTM 250EXC乗りのIQ714さんです。

今日のメンバーで一番オフ車歴が長いと思われます。

 

そしてIQさんとSNS(YouTubeかな?)で知り合った御三方。

XR乗りさん

230かな?一番爆音でした。そして最近ハスクの2stモデルを買ったそうな。

お昼もご馳走してくれました。ありがとうございました。

 

そしてTLM乗りさん

今回唯一のトラ車。ぱっと見では分かりませんでしたが2stです。

もともとはモタード乗り。

 

最後にトリッカー乗りさん

初めての場所にも関わらず、この界隈の林道をCIA並みの調査力で

調べて来てくれました。そして山中で本格ドリップコーヒーを振舞って

くれました。ありがとうございます。

バイクは捲れてもいいようにナンバープレートを移設する男気カスタムが

施されています。

 

EXCとTLMの2st2ショット

f:id:ZAWA-chan:20180627225349j:plain

 

XRとトリッカーとFE250

f:id:ZAWA-chan:20180627225523j:plain

 

集合

集合場所は山間の集落の公民館的な所です。私以外は全員トランポ。

 

ここを拠点にして、四方八方に林道をピストンするスタイルです。

遅れそうになりメールを送るも圏外で届かず、というアクシデントがありましたが

無事集合できました。これは、山遊びアルアルかも。

自己紹介をしつつ空気圧調整なんかをし、ツーリングスタートです。

 

午前の部

4本ぐらい行ったでしょうか。ロープが張ってあったり、我々の手に負えない

ガレ具合だったり、欄干の無い狭い橋があったりしましたが、皆でこなしました。

写真が無いのがアレですが・・・。

皆さん引き際を見極める感覚が自分と近くて助かりました。

IQさんはちょっと先まで偵察に行ってましたが。。。

 

お昼休憩

何本かこなしたところで、ベースに戻ってお昼休憩です。

トランポですのでテーブルやら湯を沸かす道具やら充実しています。

皆さん遊びに本気です!

公民館の軒先が日陰になっていて、ベンチも置いてあって至れり尽くせり

でした。昼間から一杯やってる近所のおじいさんと団体の登山客を乗せてきた

バスの運転手と世間話をしながら、カップラーメンに舌鼓を打ちました。

いやぁ~、外で喰うと美味いなぁ。

f:id:ZAWA-chan:20180627233246j:plain

 

午後の部

午後も4本ぐらい行ったでしょうか。特に最後の2本は皆さん唸る良い道でした。

距離もありガレ具合も程よく、走り易かったですね。

そして山中で意外な出会いがありました。

f:id:ZAWA-chan:20180627234318j:plain

まさかこんな所で自転車の人に遭遇するとはっ!!

よくここまで来ましたねぇ なんて思っていると、電動アシストですよっ!!!

しかもフロントにサス付いて前後油圧ディスクブレーキですよ。

最近の自転車スゲェーーー。なんとTLMより高いという。。。

 

そんなこんなで、時間もいい頃合いなのでベースに戻ります。

 

解散

ベースに戻ってからは皆さんはトランポに積み込み、私は空気圧戻しを

しつつ、本日2本目のRedBullを頂きました。

f:id:ZAWA-chan:20180627235718j:plain

また行きましょう! なんて話をしながら解散となりました。

 

まとめ

はてブを通じて知り合った方とツーリングに行ってきました。SNSは上手に

使えば非常に良いツールですね。

 

前日に車高を落とす為、リアサスのプリロード抜きをやったのですが

これの効果が絶大でした。両足ベッタリとはいきませんが、片足ベッタリ

になるまでのお尻をズラす量がかなり減りました。これによる安心感と

乗り降りが楽になり体力の消耗を抑えることができ、やって良かったです。

 

自分の成長が感じられました。以前よりも無駄な力を抜いて乗れる様に

なりました。取り回しとかも慣れてきた気がします。また、ラインを

見極めてそこを通すことも出来るようになってきました。

あくまで今回の道ではという話ですが。

これに慢心せずにもっと練習しますよ。

 

では、また。