ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

【前編】初めてのタイヤ交換

どうも、ざわちゃんです。

 

タイトルの通り、タイヤ交換記事です。たぶん3部構成になりそうです。

前編はタイヤを買うまでを、初心者の心の葛藤を交えながらお送りします。

 

暇なら見てってね。

 

 

 

タイヤ何にしよっかな?

気持ち的には「タイヤに頼った走りはしたくない」という想いはあるのですが、

実力が伴ってないので、その部分は「タイヤに補ってもらいたい」という

気持ちが混在しています。

今はFIMタイヤを履いていて、転倒やイゴったりをたくさんしてきました。

原因の全てがタイヤではないですが、ちょっと逆の世界も見てみたいので

今回はハイグリップタイヤで行こうと思います。直近に難所系ツーリングも

控えてますし。

 

初心者に適したタイヤとは?

安全に効率良くという観点でいうと、ハイグリップで長寿命というタイヤが

初心者には向いてるんじゃないかと思います。もちろん転んで学ぶことも

ありますし身に付かないテクニックもあるでしょう。しかし安心・安全・

自信をタイヤで得ることが出来るなら悪い話ではないでしょう。

 

ざわちゃん的タイヤ選び

さて、タイヤの方向性は決まりましたが、じゃあ銘柄は何がいいのか?

ニッチなオフ車業界ではありますが無数にラインナップはあります。

以下、今回の私のやり方を紹介します。

①メーカーを決めよう

ハイグリップで長寿命な銘柄を選ぼう

です。

書くと簡単ですが、②では結構悩まされました。

 

①メーカーを決めよう

結論から言ってしまうと、IRCにしました。合理的な理由とかはないです。

例えるなら、女性や年配の方が車買う時どうするか?とりあえずトヨタ

しとくか、みたいな感じです。オフタイヤ界のトヨタIRCだと感じました。

あとは、有名ライダーも使ってるとかそんなのが理由です。

 

候補たち

ではIRCの中からハイグリップで長寿命な銘柄を選んでいきます。

 

候補①

TOURIST

 言わずと知れたハイグリップ長寿命タイヤ。セローやトリッカーで山遊び

する人は大体履いているイメージがあります。一部には熱狂的信者もいるので

しょう。例えるなら、とある年代の人達が矢沢永吉を神のように崇める

あの感じ。デメリットは舗装路でのコーナリングがイマイチと言う声も

聞きますが、舗装路でとばすつもりはないので大したデメリットでは

ありません。強いてあげればフルサイズオフ車で履いているとなぜか

セコいと思われることぐらいでしょうか。あと見た目か。

 

候補②

VE-33s GEKKOTA

今年の4月に発売になった、次世代ガミータイヤ。今まではゲコタと

言えばiX-09Wというハイグリップだが消しゴムの様に減っていくタイヤが

ありましたが、33ゲコタはそうでもないらしいです。むしろガミーと呼ぶ

には硬めらしい。迷ったらVEという格言がありますがそのVE-33の

上位互換といったところでしょうか。

 

候補は以上です。iX-09Wはハイグリップですが減りが早いのでNG。

VE-33もVE-33sが出たので落選。他にもエンデューロタイヤはありますが

250ccクラスとのマッチングを考慮するとこれぐらい。

 

どっちにするの?

タイヤ交換を意識しだした頃はTOURISTにしようと思ってました。

ダサかろうがセコいと思われようが実をとるつもりでいました。

ただ最近になってVE-33sの評判の良さに気を惹かれだしました。

そしてIRC契約ライダーのレースでの装着率がまぁ高いこと。

なもんで、VE-33s GEKKOTAにします。

 

問題発生

ということで銘柄も決定したわけですが、ここで問題が発生しました。

これリア用しかないんです。前後で揃えようと思っていたのに・・・

分かる人は分かっていたでしょう。フロント用であれば~35~という

ネーミングになるはずなんですよね、たぶん。

困りましたね。前後のバランスとか知見がないですよ。とか言ってても

しょうがないのでフロント用を探します。

 

フロントの候補たち

候補①

TOURIST

またしてもTOURIST。しかし前だけTOURISTっていうパターンは聞いた

ことないんだよなぁ。

 

候補②

VE-35

迷ったらVEってことで、候補にノミネート。

 

候補③

iX07S

軟らかめのMXタイヤ。

 

候補④

iX09W

iX07Sよりは硬めのMXタイヤ。ハードまではいかないインターミディエイト。

 

フロントタイヤの選び方をさっと調べてみたのですが、フロントタイヤは

基本転がっているだけなので、面で包み込むグリップはあまり求められて

ないようです。それよりもブロック突き刺し系のグリップの方がブレー

キングやコーナリングで有利なようです。

なので、まずTOURISTは落選。

 

候補②③④では悩まされました。

迷ったらVEってことでVE-35にしようかと思ったら、IRCのレースレポート

を見るとフロントタイヤはiX07SとiX09Wが人気を2分しています。

プロは迷ってないのか?それともリアだけの話なのか?

どれを選べば幸せになれるのか?難所で助けてくれるのはどれなのか?

 

悩んだあげく、VE-35にします。ちゃんとした理由はないです。

とりあえずVEって感じです。

 

まとめ

初めてのタイヤ交換に向けてVE-33s GEKKOTAVE-35を買うことに

しました。次回は作業編です。変なドラマは起きないでほしいなぁ。

 

では、また。