ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

ドイター(deuter)が届いたー!

どうも、ざわちゃんです。

 

今回はオフ車遊び用にリュックを買ったお話です。

タイトルでネタバレしていますが、暇なら見ていって下さい。

 

 

 

経緯

今、リュックは2つ持っています。1つは20Lぐらいの

カジュアルなやつ。もう1つは30Lの登山用のやつです。

この登山用のやつが傷んできたのと、ハイドレーションを

買ったのでそれに対応したものが欲しくなり、今回買い替え

ました。

 

今のリュック

今のリュックがこちら。

f:id:ZAWA-chan:20190628160358j:plain

外ポケットのファスナーが剥がれてしまったのです…

f:id:ZAWA-chan:20190628160602j:plain

それとバイクに括り付けたときに固定が甘く、ズリ落ちて

数百メートルタイヤで擦ってしまった箇所があります。

f:id:ZAWA-chan:20190628161008j:plain

使用頻度こそそんなに高くはなかったものの、10年ぐらい使ってる

ような気がします。

 

次のリュックの条件

で、買い替えにあたり次のような条件で探しました。

①容量は30L前後

バイク用途で30Lはデカいだろ!?と思われるかもしれません。

確かに近所を乗り歩くだけならデカいです。ただ、ちょっと

遠い所まで遠征に行くとか(私は現場に着くまでプロテクター

着けません)、泊りで行くとか、イスとテーブルも入れて

ラーツーするとか、バイク用途以外で大荷物の時とかにも

使おうと思ってるのでこのサイズで探します。

 

②ハイドレーション対応

オフ車遊びはイゴると大汗をかきます。その都度リュックから

飲み物を出すのは結構面倒です。なのでハイドレーションを

買ったので、それに対応したものを探します。

 

③2気室

これはメイン収納部を2つに仕切れる機能です。リュックって

どうしても入れた物が下にいきます。2気室にすることで

パッキングと出し入れをしやすくするのが狙いです。

それと、ライダーであれば、おにぎりやサンドウィッチを買って

景色の良い所で食べたいと思ったことはないでしょうか?

おにぎりを潰さずに運べるんじゃないかという淡い期待を込めて

2気室を探します。

 

あとは走ってるときにズレないように胸か腰の所にベルトが

あればいいかなと。

 

いろいろ調べてみた

今回のリュックに辿り着くまでに色々調べたので紹介します。

ビジネス用リュック

以外かもしれませんが結構使えそうです。この手のリュックは

背中側に薄い収納部がありノートPCやタブレットを入れられる

ようになっていまして、そこがハイドレーションの収納に使えます。

またガジェット類の整理の為でしょう、内部の仕切りやポケットが

多くリュックとして普通に高機能でした。腰ベルトが付いてたり

レインカバーも付いていたりで、マジで使えそうです。

 

カメラ用リュック

カメラ本体やレンズを収納する所とそれ以外の荷物を収納する所

が分かれていて2気室という条件は満たしていました。またカメラ

を収納する部分は仕切り板がマジックテープで動かせるので

整理整頓がしやすそうでした。カメラを保護する為、結構しっかり

していて、おにぎりが一番潰れないのはこれだと思います。

反面、使わない時ペッタンコにはなりにくそうな印象です。

それと、ハイドレーションは無理かな。

 

登山用リュック

一応大本命だったんですが、30Lで2気室がなかなか見つかり

ませんでした。40L以上で2気室になる感じでした。

それと、他のジャンルの物より高めでしたね。

 

ネットで見つけた安いヤツ

2気室が妥協できればこんなのもありました。

安いのが気になりますが…

 

自転車用リュック

灯台下暗しとはまさにこのこと。自転車用で探せば良かったのか…

同じ2輪で動力人間ですからね、そりゃ飲み物欲しくなりますよね。

トレイルランニングでは探したんですけどね、自転車は盲点でした。

30L以下でハイドレーション対応で結構種類も豊富です。

今回買ったドイターは自転車用で見つけました。

全ての条件を満たしてくれました。

 

ドイター(deuter)が届いたー!

それでは早速紹介します。トランスアルパイン30です。

f:id:ZAWA-chan:20190628181419j:plain

ジャン!

f:id:ZAWA-chan:20190628181715j:plain

メイン収納部。上のポケットがハイドレーション入れるとこ。

蓋側にもポケットが二つ。

f:id:ZAWA-chan:20190628182012j:plain

こちらが外ポケット。中にさらにファスナー付きポケットと

メッシュポケットがあります。

f:id:ZAWA-chan:20190628182329j:plain

こちらが2気室部分。内部ファスナーで1気室にすることも可能。

f:id:ZAWA-chan:20190628182557j:plain

ハイドレーションのチューブを出す穴。

f:id:ZAWA-chan:20190628182816j:plain

自転車用なのでヘルメットを入れる部分があります。バイク用は

無理なので、脱いだ上着を一時的に入れとくのに使えそうです。

また、おにぎりを2気室部に入れるつもりだったんですがメイン気室に

沢山荷物を入れると圧迫されそうなので、実質おにぎりはここかも。

f:id:ZAWA-chan:20190628183208j:plain

底部には専用レインカバー付属。紛失しないよう輪っかで留まってます。

(外せるようにもなってます)

f:id:ZAWA-chan:20190628183816j:plain

両サイドにペットボトルが入れられるポケットと腰の所に横向きの

ポケットがあります。大きめのスマホや長財布も入る大きさです。

f:id:ZAWA-chan:20190628184254j:plain

通気性の良さそうな背中部分。

腰ベルトにもポケットがあります。オフジャージはポケットがない

のでここにあると鍵とか入れるのに便利です。

 

まとめ

ドイターの自転車用リュック トランスアルパイン30を買いました。

ちなみにトランスアルパインは24Lサイズもあります。ほとんどの

場合こちらの方がサイズ的にちょうど良いと思いますので気に

なった方はCHKしてみて下さい。また、ハイドレーション対応

バッグは自転車用も含めて探してみるのが良いと思います。

 

欲を言うと、20L以下のハイドレーション対応バッグも欲しいん

ですよ。も~、買っちゃおうかな。

 

これを背負って

「どいたっ、どいたっ、ドイター様のお通りだーい!」

とかはやりませんよ?

 

では、また。