ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

初めての加波山

どうも、ざわちゃんです。

 

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

私は休みです。

 

タイトルの通り、4月28日(日)、加波山へ行ってきましたので、ツーリングレポート致します。

 

 

きっかけ

以前、福島へ行ったときにたまたま知り合ったsaitaman40(id:saitaman40)さんからのお誘いです。出会った時も加波山行こうって誘われましたが、再びオファーが来ました。どうやら私のブログを見ていたようで、サスいじったんだから行こうよ、という感じでした。出会った時も同行していたIQ714(id:iq714)さんも誘われており、3人の都合で28日となりました。

 

集合

IQ714さんにトランポして頂き現地に向かいます。saitaman40さんは仕事で1日フルは無理なので集合は早め。現地のコンビニに8時の予定でしたが、なんだかんだで8時半頃合流。ちょっと雑談し出発。IQ714さんは加波山は初めてではないですが、初めてのsaitaman40さん道案内役です。

 

ツーリングスタート

ちょっと道を間違えたりとかはありましたが、名所を巡る感じで行きました。まず目指すは4段坂です。がしかし、そこまでの移動路も結構キツイ。

f:id:ZAWA-chan:20190505223542j:plain

奥に写っているのは別のパーティー

f:id:ZAWA-chan:20190505223906j:plain

名もなきただの移動路のはずですが、サポート無しでは行けない所もありました。

そんなこんなで到着、4段坂。

f:id:ZAWA-chan:20190505224411j:plain

別のパーティーの1名が挑戦し、3段目まで成功。後から来た年配のトラ車の方が4段目まで成功していました。身内からの挑戦者はなし。家に帰るまでが遠足ですから…

 

次に目指すは崩落現場です。加波山と言えばというスポットですね。

f:id:ZAWA-chan:20190505230217j:plain

ジムニーが先に行ったのもありますが、行くか行かないかで30分ぐらい話し合い。結果的にはサポートし合いながらクリアしました。

続きまして崩落現場の上流にあるヒューム管と呼ばれるスポットへ。

f:id:ZAWA-chan:20190505230715j:plain

これ無理じゃね?っていうのと迂回路を見つけたので、そちらへ行きましたがそっちでヤラかしました。登りの終盤に根っこがあったのですが、思いのほか後輪がグリップし捲れました。その前に2回登り切れなかったので、止まらないようにと思っていたら、逝くときは結構あっけなく逝きますね。で、リアフェンダー下のフレームというかナンプレを支える部品がポッキリ逝きました。

f:id:ZAWA-chan:20190505231430j:plain

ウィンカーを固定するための穴を開けた所から折れました。迂回の意味無し…

気を取り直してさらに上流の名前は分からない岩盤エリアに到着。

f:id:ZAWA-chan:20190505232219j:plain

溝に丸太をはめると行きやすくなりますよ。

要所ではサポートしてもらいながら何とか登り切りました。

f:id:ZAWA-chan:20190505232658j:plain

続きまして、V字谷と呼ばれるスポットへ行きました。途中で出会ったハイカーだと思っていた方が実はオフロード好きで我々の様なアタックツーリングを見学しに来ていたのだとか。その方に途中まで案内して頂きました。その方は別の場所でジムニーが10台くらい沢登しているらしくそちらに向かわれました。

f:id:ZAWA-chan:20190505233626j:plain

ここでもまた捲れました。横の壁面にFrタイヤが結構グリップしまして…。大丈夫ですよ、さっき折ってますから。

 

そんなこんなでツーリングは終了致しました。

 

感想

いやぁ、聖地感出てましたねぇ。GWの束の間の晴れ間だったこともあり、今日はオフローダー多かったんじゃないでしょうか。そして皆さんお上手ですね。私より下手な人いたのかな?これから夜通し走るって人もいましたからね、明るくても大変だったのに。

がむしゃらに走るだけではダメですね。理論に裏付けされたテクニックがないと単独では走破できませんね。

あ、それと、意外と遠くなかった。

 

おまけ

夜通し走るって方から教えてもらったスポットへ行ってみました(徒歩で)。

この方はこの界隈に詳しくて、自分たちで開拓もしているそうな。

f:id:ZAWA-chan:20190505235800j:plain

上から撮影。

f:id:ZAWA-chan:20190505235928j:plain

同じ所から振り返る。こっちはまだ傾斜緩め。

 

今日はもうお腹いっぱいだよ。

 

では、また。