ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

オフロードデビューしてきたぞ!

 

その前に

前回のプチインプレで言い忘れてたFE250に関する気付きが

あったのでそちらの紹介から。

 

まず大きい。

フルサイズのオフ車っていうとこれぐらいが普通なのでしょうか?

なにぶん初めてのオフ車で、今まで人のオフ車なんぞじっくり

見たことがなかったので家の駐輪場に止めたときにちょっとびっくりしました。

全長が長いです。一般的な大型オンロードバイクより長いですね。たぶん。

調べてみると私のオンロードバイクホイールベースが1445mmで全長が2065mm、

FE250は全長は書いてませんでしたがホイールベースが1495mmで50mm長いです。

さらにタイヤサイズが前後とも大きいので約100mmぐらい長いのかな。

 

あとハンドル高さと幅。

バイクカバーを買ったのですが、箱の裏に参考となる代表車種が書いてあって、

XR250やWR250に合うサイズを選んだのですがフロント周りが少し小さかった

ですね。ハンドルの所がパッツンパッツンでフロントタイヤの下の部分が

ツンツルテンで見えてしまいます。

バイクカバーはアフリカツインとかが合うサイズをオススメします。

 

リチウムイオンバッテリーの洗礼

それではオフロードデビューと行きたいところですが、いきなりエンジンがかからない

事態に陥りました。セルが回らない・・・。何かスイッチあったっけ・・・?

落ち着け自分・・・。バイクを押し引きするとメーターは点く。

セルボタンを押すとリレーは動いている様でカチッという音はする。

バイク屋に電話しようかな・・・? と少し悩んだのち、もう一回セルボタンを

押してみる。キュルキュルッ ボンッ! かかった!!!

お店の人にリチウムイオンバッテリーだということは説明されていましたが

この日は3月にしては暖かかったんですが、バッテリー的にはまだ寒かった模様。

ちょっとドキドキしましたがいざ出発。

 

オフロードデビュー

2018年3月18日

行先は県北の方。事前調査(YouTube)で詳細な場所までは分かりませんでしたが

オフロードがあることは確かです。ツーリングマップルにもダートと書かれてる道が

ありました。恐らく前者とは違う道でしょうが。それとこの辺にあるダムにも

釣り場の情報収集も兼ねて行くことにしました。f:id:ZAWA-chan:20180321001538j:plain

 ここは東古屋湖というトラウト釣りでは有名なとこ。まだオフじゃないよ。

f:id:ZAWA-chan:20180321002005j:plain

ついにオフロードデビュー。さっきのとは別のとこ。

f:id:ZAWA-chan:20180321002014j:plain

洗い越しも渡ったよ。

f:id:ZAWA-chan:20180321002448j:plain

崩れないよね? 崩れませんでした。奥の坂を上がって行くと・・・

f:id:ZAWA-chan:20180321003031j:plain

ダムありました。ただ魚はいなさそう。

f:id:ZAWA-chan:20180321003324j:plain

続いて、舗装林道からの・・・

f:id:ZAWA-chan:20180321003406j:plain

ダート林道。

 

もう一か所ダムを巡りたかったんですが、初オフロードで緊張しまくり

変なとこに力が入って疲れたのと、別の用事もあったのでこれにて帰宅することに。

この辺りは開拓しがいがありそう。

 

最後にタイヤは何かなと見てみるとメッツラーの6DAYS EXTREMEでした。

f:id:ZAWA-chan:20180321003953j:plain

どんなタイヤかは詳しくないので分かりませんがライダーが名前負けしていることは

確かですね。それとダークパープルアルマイトスプロケがカッコイイ!!

 

では、また。