ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

FE250 プチインプレ

 

買うに至るまで

2018年3月11日に納車したわけですが、

買うに至るまでを事細かく書くと長くなるので簡単に。

どれぐらい前からか自分でももうよくわからいないが

増車するのであれば250のオフ車かモタードがいいなぁ

と思っていました。既に大型のオンロードバイク

(これの話は今後出てくるかも)を所有しているので

キャラが被らない車検がないバイクがいいなと考えていました。

オフ車かモタードか?どっちを買えば幸せになれるか?

ずっと考えていたような気がします。

そんなある日(去年の年末頃)とあるバイク雑誌で

2stのFIが出たという記事を見ました。ハスクでした。

そこから本格的な情報収集が始まりました。

調べてみるとハスクは中身はKTMだということが分かりました。

この頃にKTM乗りの方のブログを拝見したような気がします。

そしてレーサーという選択肢が芽生えてきました。

最初は国内メーカのレーサーでいいじゃないかと思ったら

法律の都合で逆輸入じゃなきゃナンバーが取れないらしい。

そして海外メーカーのモデルは普通にナンバーが取れることを

知りました。

外車の2stレーサー」 所有欲みたしてくれそ~♪(ヨダレが・・・)

と言うことで4月頃納車を目標に2月中頃、ハスクのお店に行きました。

お目当てはTE250iだったのですが、私の使い方をお店の人に伝えると

それだったら4stの方が良いですよ、とのこと。

(ちなみにハードになればなるほど2stの方がオススメと仰っていました)

私の使い方というのが、主に林道でクロスカントリーやエンドューロにも

ちょっと興味あります というもの。

気持ち的にはTE250iで固まっていたので少し悩みました。

一応在庫があるのか確認してもらうと、TE250iはなし、次はいつになるか

分からない。FE250は数台ある。

いつの間にかKTMの選択肢が無くなっていた自分は、ここはお店の人の

アドバイスを聞くことにしました。まっ、4stにはなりましたが

外車のレーサーには変わりありませんので良しとしました。

(すげー長文になってしまった)

試乗した感想

まずまたがってみて思ったことはシートが高い。

またがるのさえ大変。足首がよく動くローカットのスニーカー

でしたが両足のつま先が付くぐらい。(私は身長170センチ)

アイドリングに半クラでよちよち歩きをしながら路上に出て信号待ちの

列に並びました。そして発進。レスポンス良すぎる!!

たぶんですがマップはマイルドめが選択されてたはず。

それでこの反応。大型バイクに乗っているのにビビりました!

契約、納車

実は試乗の前に見積もりを作って頂いたのですが、その時点で契約していました。

(はい、ダメ人間です)

これはあった方がいいよというガード類や部品を一緒に頼みつつローシートも

注文しました。1.5センチぐらい低いそうです。そしてこの日は帰宅。

後日住民票を郵送したりして、なんだかんだ2週間ぐらいでマシンは

スタンバイ完了。自分の都合がつかず、最短では取に行けなかったのですが

無事、2018年3月11日に引き取ってきました。

プチインプレ

ここからが本題、自宅までの約100キロの公道オンロードインプレ。

まずガソリンが半分以上入っていました。お店の方々ありがとうございます。

他県から来ているので気を遣ってくれたのでしょう。

またがった感じですが、ローシート入れてるはずですが試乗車と変わらない感じ。

サスが馴染むと少し下がると聞いたことがあるのでそれに期待しましょう。

ほとんどの人がオフ車のシート高について車体が軽いから大丈夫と言いますが

私はまだ大丈夫とは言えませんね。危ない目には逢ってないのですが道は

平らとは限りませんし、ましてやオフロードに行く訳で不安はなるべく少なく

したいですね。時間が経っても慣れないようなら別の方法を考えなきゃですね。

カーブですが街乗りスピードでの交差点の右左折ですが良く曲がる印象です。

自ら切れ込むというか倒れ込む感じがありました。モタードタイヤにしたら

かなり面白いんじゃないでしょうか。

かまぼこ断面が進行方向に続く感じのわだちを並走すると左右に

振られる感じがありました。これはタイヤのせいかな?

オンロードのバイクではあまり感じない挙動でした。

シート固いです。試乗は一瞬だったので気になりませんでしたが

クッション性ないですね。1時間過ぎたぐらいで結構ケツにきましたね。

 

家についてしばらくしたらお店の人から電話がありました。

バイクに問題がなかったかの確認と私の感想が聞きたかったみたいです。

正直この時点では任意保険に入ってなかったので寄り道せずに帰ったこと、

慣らし中なので飛ばしてないので大した感想はありませんでした。

特に問題なく家に着いたと伝え、次回300~500キロのぐらいで

初回点検をしますという話をして終わりました。

 

任意保険にも入ったし、次は軽めのオフロードにでも行きますかねっ!