ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

【番外編】タイヤ交換と同時にやったこと

どうも、ざわちゃんです。

 

先日タイヤ交換をやったわけですが、同時にプチカスタムもしましたんで

記事に致します。

 

良かったら見ていってね。

 

 

 

フロントディスクカバー

Acerbis フロントディスクカバーを付けました。

f:id:ZAWA-chan:20181015231407j:plain

色で少し悩みました。白、青もハスクカラーですが、白は汚れが目立つかなとか

青はヤマハっぽい青なんだよなとか(ハスクはどっちかつーと紺色)。それと

黒も渋くていいなとか考えましたが、黄色に致しました。

マッチングも良いんじゃないでしょうか(^^♪

 

フォークシューガード

さっきの写真に写っちゃってますが、パワーパーツのフォークシューガードです。

既にちょっと傷は付いてしまってるのですが・・・

 

フロントアクスルプーラー

付けとくと便利だと聞いたので。こちらもパワーパーツです。

f:id:ZAWA-chan:20181015232917j:plain

これは取付け方が検索してもなかなかないので紹介します。

まず、フロントアクスルシャフトを抜き、ブレーキ側を覗くと樹脂のボルト

というかキャップがあります。

f:id:ZAWA-chan:20181015233630j:plain

 これは普通に回して取ります。

反対側は六角頭ですがボルトではありません。

f:id:ZAWA-chan:20181015233834j:plain

圧入されているので反対側から棒を突っ込んで外しましょう。

f:id:ZAWA-chan:20181015234054j:plain

当木をしてトンカチでトントン叩いて入れます。

ちなみにKTM用を買えばシルバーも選べます。

この部品が活躍するのはタイヤを外す時ではなく付ける時なんですね。

これがあっても3分ぐらい格闘しました。なかったらと思うとゾッとしますね。

 

リムロックナット

モーションプロのビードストッパー用のナットです。

f:id:ZAWA-chan:20181015235207j:plain

袋から出せよ・・・

ワッシャーが付いてるんですがこれがホイールにフィットする形状でして

しっかりトルクを掛けて締め付けられます。これはチタンカラーなんですが

他に黒があります。本当は黒にしたかったんですけど500円高いんですよ。

チタンカラーはメーカーのサイトの写真ではシルバーっぽく見えましたが、

現物は暗めのシルバーというか、明るめのガンメタという感じで、

これはこれで良いと思います。

 

まとめ

タイヤを外したついでにちょこちょこっとプチカスタムをしました。

 

リアのディスクガードも欲しかったんですが、ブレンボからマグラに

変わったことでラインナップがなく今回は見送りました。

パワーパーツであるという話も聞いたのですが、探し方が悪かったのか

見つけられませんでした。(誰か教えて)

 

防御力と見た目UPさせることができました!やったぜ!(^^)!

 

では、また。