ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

2018年走り納め 年越しそばツー

どうも、ざわちゃんです。

 

今年も残すところあと1日となりました。

 

バイクに乗るのは今年最後だろうと思いまして、前々からやりたかった

ラーツーならぬそばツーをしてきましたので、今年の振り返りとともに

お送り致します。

 

 

今年の振り返り

思えば今年は初めて尽くしでした。

初めてオフ車を買い、初めてブログをやり、初めてオフ会に参加したり、

初めてイゴったり、初めて宙を舞ったり、初めて山の中で限界を迎えたりと

いろいろありました。

 

そしていろいろな方と出会いました。

オフ会の告知があれば参加してみたり、私のブログにコメントでツーリング

のお誘いがあったり、山の中でばったり会ったりと、出会い方は様々ですが

皆良い人たちです。

 

自分でもビックリですがちょっと外交的になったような気がします。

SNSで知り合った人と現実世界で実際に会うなんて、今までの自分からは

想像もつきません。これは何と言ったらいいのでしょう、オフ車の「魔力」

でしょうか。(いや、「魅力」と言うべきか?)

とにかく、今までの趣味とはハマり方が違うんですっ!

 

とまぁ、今年の振り返りはそんな感じ。

 

そばツー

ラーツーがしたかったと言うと語弊がありますが、もともとはキャンツーが

したかったんです。5年ぐらい前から。数年前には1泊ぐらい出来る道具は

揃ってましたが、なかなかふんぎりがつかなくて行けずじまいでした。

このままズルズル先延ばしするのか?いやっ、麺をズルズルすすってやる!

ってことで一念発起して行ってきました。いきなりキャンツーよりも外で

湯を沸かす練習ぐらいしとくかと思いまして。時期的にラーメンより

そばの方が良いだろうという事でそばツーと相成りました。

ただ外でそば喰うだけではつまらないので、謎道探索をしつつ、適当な

所でそばにするというプランです。

割と近場なんですが、この道何処に繋がってんのかな?っていう道を

しらみつぶしに走りました。いやぁオフ車って良いですね、車だと

躊躇してしまう細い道や未舗装路もガンガン行けますね。

んで、へぇーこうなってんだーという発見とともに、難問が解けた

かのようなスッキリ感があってとても良かったです。

そして遊び場になりそう河原探索もしつつそばにしました。

これが私のそばツー道具です。

f:id:ZAWA-chan:20181230185716j:plain

アウトドアをちょっとかじったことがある人なら分かるであろう、

定番なヤツ達です。標準的なサイズのリュックでぎりぎり入りました。

画像にはないですが500mlのペットボトルも持って行ってます。どん兵衛

ミニサイズです。標準サイズはたぶん入らなかったでしょう。

イスとテーブルが意外とかさばりますね。どん兵衛ミニサイズの湯量で

あれば3分しないで沸きました。結構実用的ですね。

f:id:ZAWA-chan:20181230191928j:plain

おいしくいただきました。

 

まとめ

謎道探索をしつつ、1日早い年越しそばツーをしてきました。

年の瀬で世間はバタバタしてますが、近場でまったりしてきました。

次は走り初めでお会いしましょう。

 

それでは皆さん、良いお年をっ!!