ざわざわ森のざわざわ日記

オフ車をメインにたまに別の趣味のことなんかも書いていきます

【後編】初めてのタイヤ交換 リア

どうも、ざわちゃんです。

 

前回に続き、リア編です。 

zawa-chan.hatenablog.com

 

ビードストッパーも届きまして、リアタイヤも作業しました。

 

それと、ちょっと前言撤回しなければならないことがあります。

レバーはやっぱり3、4本欲しいですね。

これは何の差なのか、大きさ?硬さ?フロントの時は2本で出来たんです

けどね、リアは大変でした。結局、車載工具のヤツ使いました。

 

では作業の様子を・・・ 

 

 

買い足した道具たち

フロント編で必要だと感じたリムガードとビードキーパーを買い足しました。

f:id:ZAWA-chan:20181014231607j:plain

リムガードを使うのであればやっぱり3つ以上使う方が良いですね。

ビードキーパーはDAYTONAのやつ¥1404。モーションプロより安いですが

全然問題ないです。

 

作業開始

手順はフロントと一緒です。苦労した点などを。

 

何でレバーが3本以上欲しくなったか?

最初にレバーでタイヤを捲るとすぐ隣は硬くてレバーが差し込めません。

離れた所ならレバーは差し込めます。しかしそこで捲っても最初に捲った所と

つながりません。なので最初に3、4本絶妙な間隔でレバーを差し込んでおかな

ければなりません。ほんと最初だけなんですけどね。

 

ビードストッパー穴あけ

難しいことはないです。ドリルさえ持っていれば。一気に開けずに細いドリル

から3段階ぐらいで拡大していきます。

f:id:ZAWA-chan:20181015000031j:plain

M8のボルトを通すので、8.5mmで開けました。

実は持っていなかったので、買いに行くのに50分ぐらい失いました。

 

f:id:ZAWA-chan:20181015000649j:plain

古いタイヤ。山低く見えますがそもそもそんなに高くなかった気がします。

 

f:id:ZAWA-chan:20181015000942j:plain

新旧比較。

 

まとめ

なんとか交換完了しました。ドリルを買いに行った時間を除いても、また6時間

ぐらいかかりました。フロントと比較するとスプロケとブレーキディスクが

付いているからか、硬いのか、外すのも組むのも苦労しました。

 

正直な感想を言うと、もうやりたくねぇ~ って感じ。

 

試走へ行く時間も体力も奪われてしまったので、今度試走してこようと

思います。

 

では、また。