どうも、ざわちゃんです。
前回に続き、リア編です。
それと、ちょっと前言撤回しなければならないことがあります。
レバーはやっぱり3、4本欲しいですね。
これは何の差なのか、大きさ?硬さ?フロントの時は2本で出来たんです
けどね、リアは大変でした。結局、車載工具のヤツ使いました。
では作業の様子を・・・
買い足した道具たち
フロント編で必要だと感じたリムガードとビードキーパーを買い足しました。
リムガードを使うのであればやっぱり3つ以上使う方が良いですね。
ビードキーパーはDAYTONAのやつ¥1404。モーションプロより安いですが
全然問題ないです。
作業開始
手順はフロントと一緒です。苦労した点などを。
何でレバーが3本以上欲しくなったか?
最初にレバーでタイヤを捲るとすぐ隣は硬くてレバーが差し込めません。
離れた所ならレバーは差し込めます。しかしそこで捲っても最初に捲った所と
つながりません。なので最初に3、4本絶妙な間隔でレバーを差し込んでおかな
ければなりません。ほんと最初だけなんですけどね。
ビードストッパー穴あけ
難しいことはないです。ドリルさえ持っていれば。一気に開けずに細いドリル
から3段階ぐらいで拡大していきます。
M8のボルトを通すので、8.5mmで開けました。
実は持っていなかったので、買いに行くのに50分ぐらい失いました。
古いタイヤ。山低く見えますがそもそもそんなに高くなかった気がします。
新旧比較。
まとめ
なんとか交換完了しました。ドリルを買いに行った時間を除いても、また6時間
ぐらいかかりました。フロントと比較するとスプロケとブレーキディスクが
付いているからか、硬いのか、外すのも組むのも苦労しました。
正直な感想を言うと、もうやりたくねぇ~ って感じ。
試走へ行く時間も体力も奪われてしまったので、今度試走してこようと
思います。
では、また。